<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
社会ボランティア賞受賞!
0

    皆様こんばん。(*^^*)

    本日は嬉しいご報告です☆

     

    公益財団法人ソロプチミスト日本財団【社会ボランティア賞】を受賞しました!

     

    11月17日(金)みなとみらい・パシフィコ横浜「国立大ホール」にて開催された「ソロプチミスト日本財団 平成29年 年次贈呈式」において、

    私たち青梅こども未来は日頃の活動への高い評価をいただき「社会ボランティア賞」を贈呈されました。

     

    「ソロプチミスト日本財団」は、

    1979年に、様々な奉仕活動に対する援助や協力を行うことにより、より豊かな社会・国際相互理解を促進することを目的につくられ、

    2012年からは公益財団法人としての活動をなさっている女性団体です。

    その顕彰事業・援助事業として、毎年11月に全国の各地域で活動するソロプチミスト団体から推薦され、

    その後の選考により選ばれた個人・団体の各賞の授与を目的として「年次贈呈式」が開催されているそうです。

     

    青梅こども未来は地元の「国際ソロプチミスト青梅」の皆さまから「社会に貢献する団体」としての推薦を受け、指定された書類に必要事項を記入し提出させていただいたのですが、

    厳正な審査・選考の結果「受賞するに相応しい団体」と認められ今回の受賞となりました。

     

    贈呈式は、全国から集まったソロプチミスト会員をはじめ各賞の受賞者、来賓の神奈川県知事・横浜市長など約2,000名の参列者のもと、

    所要時間3時間30分を超える盛大なものでした。

    私たちの活動を推薦してくださった国際ソロプチミスト青梅からは会長をはじめ会員の皆さま11名が、

    青梅こども未来からは代表理事の横手と副代表で事務局長の白井が参加いたしました。

     

    私たちが受賞した「社会ボランティア賞」の受賞者は他に31の団体と個人に贈呈されました。

    その他に「女性研究者賞」を、今回は2児の母であり、親御さんの介護のために5年間の離職後に職場復帰し努力を重ね、

    現在、京都大学付属病院の産婦人科医として「月経前症候群」として女性たちを悩ます各種症状の緩和の研究を行っている江川美保さんとおっしゃる方が受賞なさいました。

    他にアメリカ発祥の「ソロプチミスト活動」を日本に紹介し根付かせ発展させた方の名前を冠した「千 嘉代子賞」に3名の方が、

    「学生ボランティア賞」は13の団体と個人が受賞しました。

    さらに、活動資金援助、災害復興援助にあたる個人・団体も発表されました。

     

    また平成27年に「女性研究者賞」を受賞した北海道大学・大学院獣医学研究院・環境獣医科学分野・毒性学教室の石塚真由美さんとおっしゃる方の「アフリカの重金属汚染地域におけるヒトへの毒性影響」の研究成果の発表もありました。

     

     

    今回の受賞を、私たちは「この街の子育ち・子育て環境をもっと良くしたい!」との思いを集め、皆で力を合わせ地道な努力を重ねてきたことへの一つの評価をいただけたと、

    大変嬉しく思っております。合わせて、これからも真摯な気持ちで活動を続けたいとの思いを新たにしております!♡!

     

     

     

    …素晴らしい女性がいっぱいですね!!(≧∀≦)

    私達も頑張らなくちゃ!!

    国際ソロプチミストのHPはこちらです。

    ご興味のある方はご覧くださいませ 。

    ↓↓↓

    http://www.soro-jpf.net/about/index.html

     

     

     

    嬉しい事 | permalink | comments(0) | - | - |
    木のおもちゃ☆「チッタ」がやってきまーす♪
    0

      おはようございます(*^^*)
      今朝は綺麗な飛行機雲が見えましたね。
      ハロウィンが終わったとたんに、街の中は赤や緑に着せ替えですね。

      来月は子供達の楽しみなクリスマス。
      もう少し秋を楽しみたいのは大人だけかな…?

      さてさて、11月26日(日)に、
      「木のおもちゃチッタ店」を一日限定でOPENします☆

      おもちゃコンサルタントマスターの「チッタさん」こと横尾泉さんが厳選した、良質で優しい木のおもちゃや楽しいボードゲーム等をたくさん用意いたします。
      また、当日午後2時より「ネフのおはなし積み木」を実演(10分間)します。
      ネフ社の積み木をいろんな形に積みながら、
      絵本の読み聞かせのようにお話ししますので、
      大人も子どもも楽しめます。
      ご家族皆さまでのご来店を、スタッフ一同心よりお待ちしております。

      お知らせ | permalink | comments(0) | - | - |
      木育広場inはぐはぐ
      0

        さてさて今日は2つ目。

         

        子育て支援センターはぐはぐにて、木育広場です。

         

        木のおもちゃって、いいですよね〜♪(*^^*)

        今回も、赤ちゃん連れのママにたくさんのご参加をいただきました。

        4ヶ月から3歳くらいまでの子供達がいっぱい。

        赤ちゃんが、おもちゃをなめてしまっても大丈夫。(*^^*)

        木の香りがふんわりとしてきます。

        そんな赤ちゃんを見つめるママのお顔も素敵でしたし…おもちゃと赤ちゃんを囲んで、ママトークも弾みます。?!(*^^*)

         

        終始賑やかで、楽しい雰囲気満開でした。

        いっぱい遊んで木のおもちゃの素晴らしさを感じていただけたならば嬉しいですね。

         

        木のおもちゃは欲しいけど、何を購入したら良いか…という方にも、色々遊んでみてお気に入りを見つけてもらえた様でした。

        季節柄、スポンサー?!はすぐに見つかりそうですね。(笑)

         

        今月は、26日(日)に未来館にて「木のおもちゃチッタ店」もあります。

        どうぞお見逃しなく☆

         

         

         

        おもちゃ広場 | permalink | comments(0) | - | - |
        病院のための遊び広場in青梅総合病院
        0

           

           

          こんにちは。

          予報が外れて嬉しいお天気ですね。(*^^*)

           

          11月11日。

          今日は何だか30もの記念日になっているそうです。

          私はポッ◯ーの日?!しか存じませんが。。(笑)

           

          今週は、遊びの広場報告が2つ出来そうです。(*^^*)

           

          ひとつ目は、8日に開催された青梅総合病院での遊び広場。

          今年度で2年目に入り、少しおなじみになって来ていると嬉しいなぁ。。といった所です。(*^^*)

           

          今回は、4歳の男の子と1歳の男の子。

          その保護者の方々が遊びに来てくれました。

          1歳の赤ちゃんは、何とお誕生日。

          みんなでハッピーバースデーを歌いました。(*^^*)v

           

          1歳の赤ちゃんは、最初はおばあちゃんに抱っこでしたが、段々と慣れてニコニコ笑顔に。(*^^*)

          ひょっこりブロックやマグフォーマーで遊んでくれました。

           

          4歳の男の子は、とっても活発だけど甘えんぼさん。

          お母さんが遊びやおもちゃに造詣の深い方で、のびのびと遊びが広がっていました。

          なんとこども未来の事もご存知。(*^^*)b

          思わず、わくわく遊び隊にスカウトしてしまいました〜♪

           

          今回も、笑顔をいっぱいの広場になって楽しい広場となりました。

          ご参加の皆様、小児病棟の皆様。ありがとうございました。

           

           

           

          病児のための遊び広場 | permalink | comments(0) | - | - |
          大人のゲームカフェ☆ワラエル
          0

            こんばんは。

            久しぶりの雨でしたね。

            一雨毎に気温の下がりを感じます。

             

            行楽の秋とか、読書の秋とか。

            秋は何をするにも、何処へお出かけするにも気持ちのいい季節。(*^^*)

            カフェでのんびりとゲーム三昧するのはいかが?

             

            今週末土曜日・大人のボードゲームカフェ「ワラエル」のご案内です☆

             

            お申し込みはこちらです。

            m.nakai@kodomomirai-ome.com

             

            カフェワラエル | permalink | comments(0) | - | - |
            こどもふれあいフェスタ☆2017
            0

               

              皆様こんばんは。

              月が綺麗でしたね。(*^^*)

               

              今日はフェスタのご報告です☆

               

              11月5日の日曜日、雲ひとつない秋晴れの中「こどもふれあいフェスタ2017」が開催されました。

               

              今年も盛り上がりましたよ!(*^^*)

               

              まずは、オープニングに引き続き、スキンシップサークル「いちご」さんたちのとってもキュートなダンス☆

              ギャラリーにもがんばって〜♪の声。(*^^*)

              続いて中庭では、カネコハウスのみなさんの素敵な演奏。

              樹音(ジュネ)という木のオカリナの澄んだ音色とギター・打楽器のあったか家族ユニット。

              真っ青な秋の空と永山の森の中にとけてゆきましたよ♪

               

              次に取材に伺った先は…

              Vivoくらぶ。開店早々のお客様がいて、一番乗りを逃しました。(笑)

              小学生達が店員さんになって、ゲームの説明をしてくれます。

              くじ引きもあってワクワクでした☆

               

              広いお部屋は、「忍者ランド」と「ハッピースマイル」。

              昨年からの大人気・忍者ランドでは、忍者衣装を着てや修行の滝で写真も撮れました。

              お昼前には、会場中にちびっこ忍者がいっぱい。(*^^*)

              「ハピ・スマ」では、キュートな小学生のお姉さん達が、素敵な小物のワークショップを開催。

              やりたかったわ〜。

              可愛い雑貨もたくさんありました☆

               

              お昼には、カフェぽかぽかでのんびりとコーヒーを。

              青梅総合高校の皆様からの美味しい焼き菓子もいっぱい揃っていました。

              テーブルコーディネートもインテリアもとっても素敵。

              外庭のポップコーンとわたあめコーナーでも、ボランティアのお姉さんが頭にお砂糖のフワフワをいっぱいつけて、子供達にお菓子をプレゼントしてくれました。(*^^*)

               

              そして、目玉イベントは…

              「哲也おにいさんと遊ぼう!マグフォーマー」

              のコーナー。

              芸術と遊び創造協会からお招きした岡田哲也さんによるマグフォーマーのワークショップでした。

              マグフォーマーは、磁石を使ったブロック。

              当日は、3種類の形で無限に広がる遊びの世界を子供達と楽しみました。(*^^*)

               

              エンディングには福生のよさこいの皆様と一緒に恋ダンス♪

              賑やかに閉会となりました。

              子供ももちろん、老若男女?!笑顔の溢れたイベントとなりました。

               

              参加者の皆様をはじめ、講師として来てくださった岡田さんご夫妻、当日スタッフをしてくださった3NPOの皆様、ボランティアの方々。

              そして何ヶ月もかかって準備をして来られた実行委員の皆様。

              皆の力が合わさって、大変盛り上がりました〜♪

              ドンドン・ぱふぱふ〜☆

               

              関わってくださった全ての方に。

              ありがとう!!!(*^^*)/

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

              行事の報告 | permalink | comments(0) | - | - |
              こどもふれあいフェスタ☆2017
              0

                秋の三連休!!

                やっとお天気の良い週末を迎えられますね!

                 

                さて、毎年恒例3NPO協働の「こどもふれあいフェスタ」。今年も開催ですよー。(*^^*)v

                 

                こども未来の担当ブースは、

                昨年大好評の忍者ランド。

                おもちゃ美術館から岡田さんをお招きして・マグフォーマーを遊びつくすコーナーに…

                毎年恒例&大好評の「カフェ・ぽかぽか」。

                そして忘れてはいけない、Vivoくらぶ子供達のお店「ゲーム道場2017」。

                その他、パネル展示や装飾もいっぱい担当します。(*^^*)

                みんな、準備に燃えています(笑)

                 

                スキンシップサークルのお友達の可愛いダンスも見られるかも。(*^^*)

                 

                子供が主役になっていっぱい遊べるお祭りです。

                ぜひお越しくださいませ。

                11月5日 (日)

                10:30オープンです☆(*^^*)/

                 

                ※永山ふれあいセンターの駐車場はご使用いただけません。

                晴天の場合、第四小学校グランドが臨時駐車場としてお使いいただけます。

                 

                 

                 

                行事のお知らせ | permalink | comments(0) | - | - |
                おはなしどんどこどん
                0

                   

                  おはようございます。

                  秋も本番。芸術の秋でゴッホが気になっている管理人ですが。。

                  もう一つの秋・読書の秋もいいですよね〜♪

                  素敵な絵本と出会いませんか?(*^^*)

                   

                  「おはなしどんどこどん」

                  はぐはぐでは、5の付く日が(5日・15日・25日)絵本の読み聞かせ「おはなしどんどこどん」に日です。

                  (他の行事と重ならない日に開催されます)

                  今回は、、

                  絵本「ペンギンたいそう」を一緒に体操しながら

                  不思議な絵本「かがみのえほん きょうのおやつは」では、おいしいホットケーキを食べ、

                  大型絵本「ぴよーん」 みんなでぴょーん!

                   

                  親子でお話タイムをたのしみませんか?

                  次は、11月5日(水)11時からです。

                  お待ちしてます(^o^)

                   

                   

                  子育て支援センターはぐはぐ | permalink | comments(0) | - | - |
                  病児のための遊び広場in埼玉医大
                  0

                     

                    おはようございます。

                    おひさまのポカポカが戻ってきそうですね!

                    今日は10/25に開催された埼玉医大遊び広場報告です☆

                     

                    25日はあいにくの雨の中、(なぜか雨が多い・笑)埼玉医大の遊び広場に行って参りました。

                     

                    当日の参加は、

                    こども9名

                    保護者 10名 

                    医療関係者 5名

                     

                    と開催以来のたくさんの参加をいただきました。(*^^*)vドンドン・パフパフ〜♪

                    医学部の学生さんもいて、医療におけるメンタルケアに段々と関心が高まっているのを感じ、嬉しい気持ちになりました。

                     

                    当初から盛り上がり。

                    持参したおもちゃやゲームはもちろん、スタッフも参加者も遊び心総動員となりました。(*^^*)

                     

                    お魚パズルやカタミノを一生懸命やる子。

                    キュボロのゲームにずっと集中していた子。

                    色々なおもちゃを組み合わせて素晴らしいごっこ遊びの世界を展開していた子。

                    大人と中学生は、Dr.エウレカやハリガリで真剣勝負。

                    上気した顔で「楽しかったー。」と言っていただけました。(*^^*)v

                    きっと脳の血流めちゃアップです。

                     

                    中学生はかなり頭の切れるタイプ。(笑)

                    将来は小児腫瘍科の先生になってくれるかなぁ。(*^^*)と勝手な妄想をしてしまったスタッフでした。(笑)

                     

                    次回は12月。

                    次はサンタさんかなぁ。。

                    とにかくインフルエンザや風邪に注意です。

                     

                     

                     

                    病児のための遊び広場 | permalink | comments(0) | - | - |
                    はぐリンピック!2017
                    0

                      こんばんは。

                      台風一過。強風でお休みになった学校や幼稚園もあった様ですね。

                      先日は12月の冷込みだと思ったら、台風上陸。

                      そういえば、昨年は11月に雪が降りましたね。

                      最近お天気の変化が気になります。地球の未来が本当に心配です。

                       

                      お天気といえば運動会シーズンも終わって、ホッとしているお母様・お父様方もいるのでは?(*^^*)

                      10月10日はやはり今年も晴れでしたが。。ところで体育の日が何の記念日なのかご存知?!ですよね。(笑)

                      (ハッピーマンデーに苦笑…の管理人です。f^_^;)

                       

                      東京オリンピック開催から62年と8日後。

                      記念すべき?!はぐリンピックの開催でした〜♪(*^^*)

                      (…って前置き長っ!!笑)

                       

                      はぐリンピック

                      10月18日(水)はぐはぐで、「はぐリンピック」が開催されました。

                      0才児〜2歳児の親子さんがあつまり、よーい・スタート!!

                       

                      1部の「かけっこ」は、ママのかけっこ。(こどもを脚に乗せてすわってかけっこ)

                      ママ筋トレになったかも。

                      0才児はいはいレース、あっちへハイハイ、こっちへハイハイ可愛いレースでした(^o^)

                      1歳児〜2歳児のかけっこ、「走り」になってました。かっこいい+かわいい! 

                       

                      2部の障害物リレーは、2つに分かれて競争!

                      階段や坂道のブロックをあがったり、さがったりしながら、親子で頑張りました。

                       

                      最後に、「がんばったあんよの型」をぺったんと取り、記念のお土産にして持って帰って頂きました。

                      楽しかったね!

                       

                       

                       

                       

                      子育て支援センターはぐはぐ | permalink | comments(0) | - | - |