<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
熱血!vivoカップ2016
0

    今日も雨でしたね。
    梅雨明けが待ち遠しい人もいるのでは?(*^^*)

     

    昨日、vivoくらぶでは恒例の「熱血!vivoカップ」が開催されました。
    青梅市民会館にて熱いアナログゲームバトルが繰り広げられました〜(*^^*)

     

    まずはお手玉遊びでウォーミングアップ。
    グループ名を決めていよいよ競技開始です。

     

    今年のゲームは、スティッキー、カエルさんジャンプ、ニューフェイスのイタイワニー。そしてダーツ!
    4つの班に分かれ、大人も子供も本気でゲームを楽しみ競い合います。

     

    イタイワニーは、30秒以内にワニの歯を抜いて数を競争。しかし中の一本は、抜くと…がブリ!!ワニに噛まれてしまいます。
    とってもスリリング。
    カエルさんジャンプやスティッキーは高い集中力、ダーツはバランス感覚が必要です。
    思いっきり楽しみながら、五感をフル活動するvivoカップ。

     

    自由遊びコーナーでも、アナログゲームやけん玉、だるま落とし、コマ、皿回しなどなど。お友達や親子で遊べるおもちゃがいっぱい、笑顔と歓声もいっぱいでした。

     

    そして栄えある優勝チームは、宇宙日本チーム!!
    個人優勝も同チームから、ダーツど真ん中を当てた小2男子。高学年や大人が勝つとは限らない、ゲームの面白さですね。
    もちろん大人個人優勝もありますよ(^_−)−☆

     

    最後は皆でワイワイおやつタイム。
    一言感想の「楽しかった!!」に心の中でガッツポーズの担当スタッフでした。(笑)

     

    年々増えていくペナント。
    今年は惜敗だった皆様も、来年はぜひカップに名前を刻んでくださいね!

     

     

     




    vivoくらぶ | permalink | comments(0) | - | - |
    作って食べよう☆ピザ・パーティ!
    0


      今日はクリスマスイヴ。
      サンタクロースも大忙しの夜ですね。

      Vivoくらぶでは、毎年恒例の「作って食べよう!」が開催されました。
      今年は大人気☆ピザ・パーティ☆(*^^*)

      毎年楽しみにしているVivoキッズも多いそう。

      今回のメニューは、ミックスピザと野菜とベーコンのコーンチャウダー、そしてデザートもピザ!
      リンゴとバナナのデザートピザを作りました。

      いつもは曜日ごとのクラスで分かれているメンバーも、今日は皆一緒になって作って食べる事を楽しみます。
      お料理は科学。そしてマルチタスク。
      前頭葉の活性化にもってこいです。
      それに、自分達で作ったものを皆でワイワイいただくのは楽しいですね☆
      結構苦手を克服して食べられる様になる子もいるのです。(^_−)−☆

      先ずは手を洗って、手順や材料の説明。
      皆真剣です。
      そして班ごとに調理開始。
      年長さんも包丁を握ります。
      ピザ生地も腰を入れてしっかりこねこね。
      スープの具材もなかなか細かく切れていて驚きです。
      発酵が終わった生地を伸ばしていよいよトッピング。
      中学生コンビの作ったものは、さすがのまん丸。のせ方も美しい。
      でも、ちょっといびつなのも味です。(笑)

      オーブンから出てくると、あちこちでいい匂いと歓声が。(*^^*)
      結構本格的な出来上がりです。
      班ごとに楽しく美味しくいただきました。
      今年はイヴも頑張って勉強しているパワフルメンバーにも差し入れしました。(^_−)−☆
      とても美味しくて、Aさんは3切れも食べてくれたそう♪

      そして料理の一環、片付けもテキパキ。
      子どもの成長や家でのお手伝いの様子がとても良く伝わります。







      あっという間の3時間でした。
      良い経験のプレゼントになった事を願って。
      メリークリスマス☆
      皆様素敵なクリスマスを。(*^^*)


       
      vivoくらぶ | permalink | comments(0) | - | - |
      子どもふれあいフェスタ!
      0

        こんばんは!
        今日から11月。
        一雨毎に秋が深くなっていきます。

        土曜日の雨から一転、抜ける様な青空の下、永山ふれあいセンターにて子どもふれあいフェスタが開催されました。

        開催史上最多の1301人の来場をいただき大盛況となりました。\(^o^)/

        全部のコーナーを紹介したいのですが…
        長くなってしまいますので、写真がそろい次第少しずつ紹介します♪
        トップバッターはVivoくらぶ☆

        Vivoくらぶ「プヨプヨフィッシュ」店では、
        円陣を組んでみんなで気合いを入れてのスタートとなりました。
        開店早々から結構な忙しさ。
        切れ目なくお客さんが来て、皆それぞれの役割に奮闘しました。
        保護者の皆様にもお手伝いいただいて、楽しく店員さん体験が出来た様です。

        別に用意した水ヨーヨーも、ディスプレイと店員さんの笑顔のおかげで午後早々に完売。プヨプヨフィッシュも14:30頃には完売してしまい、みんなニコニコでお疲れ様となりました。

        この日の為に、9月から何度も話し合い、アイディアを出して、看板やポスターなども子ども達が準備しました。
        小さなお店ですが、立派な経済の縮図。
        良い社会体験になってほしいと願っています。

        次回どのコーナーの紹介になるかは、どうぞお楽しみに☆



        vivoくらぶ | permalink | comments(0) | - | - |
        Vivoくらぶ☆社会見学
        0
          皆様こんにちは。
          ちょっと湿気が多いですが、涼しくなりましたね。

          今日は毎年恒例の 夏休みイベント、Vivoくらぶ社会見学のご報告です。(^_−)−☆

          ここ3回ほど、青梅・奥多摩の自然に触れよう!というテーマでしたので、今年はちょっと趣向変えて科学の体験を楽しんで来ました。

          今回は多摩六都科学館。
          西東京市にある、科学体験スポットです。
          世界一のプラネタリウムを始め、体験型の展示がたくさん。
          今回の期間限定イベントは錯視の世界。

          お天気は曇りでしたが、花小金井駅からみんなでワイワイ到着。

          その後は、世界4番目に大きい「サイエンス・エッグ」の巨大スクリーンにてガラパゴスの大型映像を鑑賞。

          お昼までは、自由行動。
          テーマごとにお部屋が分かれていて、自然や科学、からだや宇宙の事など色々頭や身体を使って体験出来ます。
          …活発な子には、地下から2階までの登りジムもあり、vivoキッズも中にいるのを発見!(笑)

          期間限定イベントの錯視もタブレットや大きなパネルなどで体験。
          あり得ない図形の立体模型もありましたよ。(^_−)−☆




          その後はみんなで楽しく昼食。
          色彩々のお弁当にスタッフ(私だけ?)感動でした。*¥(^o^)/*
          夏休みなのに…本当に素晴らしい!!キッズだけでなく、保護者もvivo☆なvivoくらぶ。(^_−)−☆


          午後は展示室とプラネタリウム鑑賞に分かれて。
          世界一多くの星を投影出来るという大きなプラネタリウム*での星空と星座のトークを満喫。
          (*プラネタリウムとは、スクリーンなどの建屋全体ではなく、映写する機械の事を言うのだそうです。)





          最後はエントランスにて記念撮影。
          1日、楽しんでもらえたかな。(*^^*)

          帰りもワイワイと。
          寝てしまった子もいたかな。。(笑)
          参加された皆様、本当にお疲れ様でした。
          良い思い出になれば、スタッフ一同嬉しい限りです。(*^^*)

          夏休みもあと一週間。
          そろそろスイッチオンして、9月に元気な顔を見せてくださいね☆












           
          vivoくらぶ | permalink | comments(0) | - | - |
          まちゼミ報告です♪
          0
            おはようございます。
            いよいよひまわりの似合う8月。
            夏の旅行など、楽しい思い出がたくさん出来る季節ですね♪

            休みに入っても、毎日プールがあったりして。
            小学生の本格夏休みはこれからでしょうか。(*^^*)

            7月30日に、Vivoくらぶ初のまちゼミ、「夏の宿題お助け寺子屋」が開催されました(≧∇≦)

            1年生から5年生まで7名、中学生2名と9名のご参加をいただきまして、大変盛り上がった1時間半でした!

            初めにちょこっとスタッフの紹介を済ませたら、さっそく宿題タイム。

            ちょっと手強い算数の体積の問題は積み木を使って。
            漢字もうろ覚えのものも、辞書で調べて丁寧に。書き順も正確に。
            もう宿題が終わってしまった子には、チャレンジ問題。
            中学生も、ちょっと難しいワークテキストの問題にチャレンジ。

            先生とはまた違う大人とのやり取りで、???の箇所はゆっくりマイペースに。納得行くまで考えます。

            一人一人の様子を見ながらが大切。
            皆それぞれに頑張りました。(^o^)/*

            残り30分は楽しいゲームタイム。
            今回用意したのは、ボーネルンドの「キャンディポット」とメビウスの「ぴっぐテン」。どちらも真剣勝負。初対面のお友達とも楽しく遊べてしまいます。

            そして最後はホッと一息お茶タイム。
            夏休みの予定を色々教えてもらって、思わず「うらやましい〜」モードになったスタッフでした。(笑)

            帰り際、「楽しかった〜。」の声が。(≧∇≦)しかも複数。
            一生懸命勉強して真剣に遊んだ充実感が伝わってきて、私達にもとても嬉しい時間となりました。


            子ども未来Vivoくらぶでは、年長・小学生・中学生の学習支援くらぶを平日夕方に開催しています。曜日によって内容や対象学年が違いますので、ご興味のある方はぜひHPをご覧くださいませ。

            http://kodomomirai-ome.com/kyoshitu/kyoshituindex.html

            一人一人のペースに合わせた学習支援、コミュニケーション力を高めるアナログゲームなど。盛りだくさんで楽しいくらぶです。
            年に数回は全クラス合同のイベントもありますよ!(^_−)−☆



            8月20日もまちゼミ募集中です。
            Vivoくらぶを体験してみたい方はもちろん、「宿題終わらなくて助けて〜!!」という方も大歓迎。(笑)
            下記お電話、またはHP問い合わせフォームよりお申し込みくださいませ。

            NPO 法人青梅こども未来
            0428-25-2578(水~金 11:00~16:00)
            http://kodomomirai-ome.com
            vivoくらぶ | permalink | comments(0) | - | - |
            熱血!Vivoカップ☆
            0
              いよいよ子ども達には楽しみな夏休みの始まりですね!

              vivoくらぶでも、一学期の総決算?!ではありませんが…(笑)
              毎年恒例の全クラスあげてのアナログゲーム大会「熱血!vivoカップ」が本日開催されました。

              vivoスピリッツ、5つの気(やる気・根気・元気・本気・のん気)に則り、正々堂々とゲームによる得点を競い合います。(*^^*)

              今回の種目は、
              カラスのメモリーズ
              スティッキー
              カエルさんジャンプ
              ダーツ

              の4種目。
              年長から、中学生までが班に分かれて、合計得点のチーム優勝と、個人優勝を目指して真剣にゲームに取り組みます。




              *チーム名もステキに。(*^^*)






              そして映えある優勝は、「全力shuzo」チーム☆(≧∇≦)
              班で1番年上のY君は、7回出場にしてやっと、悲願である初の優勝カップを手にしました。
              本当におめでとう!!

              熱気あふれる一時間半。
              参加してくれたvivoキッズと保護者の皆様、本当にありがとうございました。(*^^*)
              どうか素敵な夏休みを♪



               
              vivoくらぶ | permalink | comments(0) | - | - |
              vivoくらぶ☆追加募集のお知らせ
              0
                こんにちは。
                もうすぐゴールデンウィーク。
                楽しい計画のある方も多いでしょうか。

                ゴールデンウィークが明けるといよいよ学校の勉強も本格化してきますね。
                こども未来のvivoくらぶも今年度の開講です♪

                説明会後にご入会をいただきましたが、まだ若干名余裕がございます。
                あと数名ですが追加募集をいたしますので、どうぞご検討下さいませ。(*^^*)


                ☆ 放課後の子ども達の居場所!現代版寺子屋☆ 

                「やる気・元気・根気・本気・のん気」のvivoスピリッツで楽しく学び、算国の学習サポート。

                ☆ 小学校入学前の遊びと学びの教室・ひよこ組☆ 

                日 時:毎週火曜日 15:30~17:00 
                場 所:青梅こども未来館 
                対 象:保育園・幼稚園の年長児 
                会 費:1ヶ月¥5,000・他・教材費別途 
                定 員:8名/追加募集4名

                内 容:鉛筆の正しい持ち方や「学ぶ」姿勢、 「読み」「書き」「計算」の基礎を楽しく 学びます。 
                月に1回、ボードゲームなどで遊びます。 



                ☆1年生から6年生まで一緒に遊んで学んで! ・ぽぷら組☆ 

                日 時:毎週木曜日 16:45~18:30 
                場 所:青梅こども未来館 
                対 象:小学校 1 年生~6 年生 
                会 費:1ヶ月¥6,000・他・教材費別途 
                定 員:12名/追加募集3名

                内 容:個々の力にそった算国テキストで自主的 に学び、生活に役立つ雑学を楽しみます。
                月に1回、ボードゲームなどで遊びます。

                ☆中学生の教室 パワフル☆
                日 時:毎週木曜日 19:00〜20:30
                場 所:青梅こども未来館
                対 象:中学生 若干名
                会 費:1ヶ月¥6,000 他。教材費別途


                Vivo くらぶのお問い合わせはメールで...

                vivoくらぶ | permalink | comments(0) | - | - |
                vivoくらぶ☆会員募集中!
                0
                  こんばんは。
                  今日は、花冷えを通り越してさむーい一日でしたね。
                  まだ花も残る桜の上に降る雪。
                  それもまた美しいなぁ…。などと考えてしまいましたが、今日が入学式の方々は大変でしたね。(^^;;

                  いよいよ新学期本番。
                  幸先の良いスタートを切りたいですね!
                  vivoくらぶでは、只今会員を募集中です。
                  小学生の学習サポート、放課後の楽しい居場所、イベント盛りだくさんです。(^_−)−☆


                  ☆ 放課後の子ども達の居場所!現代版寺子屋☆ 

                  「やる気・元気・根気・本気・のん気」のvivoスピリッツで楽しく学び、算国の学習サポート。

                  ☆ 小学校入学前の遊びと学びの教室・ひよこ組☆ 

                  日 時:毎週火曜日 15:30~17:00 
                  場 所:青梅こども未来館 
                  対 象:保育園・幼稚園の年長児 
                  会 費:1ヶ月¥5,000・他・教材費別途 
                  定 員:8名(4名より開講します) 

                  内 容:鉛筆の正しい持ち方や「学ぶ」姿勢、 「読み」「書き」「計算」の基礎を楽しく 学びます。 
                  月に1回、ボードゲームなどで遊びます。 

                  【説明会】平成 27 年 4 月 14 日(火)15:30~


                  ☆1年生から6年生まで一緒に遊んで学んで! ・ぽぷら組☆ 

                  日 時:毎週木曜日 16:45~18:30 
                  場 所:青梅こども未来館 
                  対 象:小学校 1 年生~6 年生 
                  会 費:1ヶ月¥6,000・他・教材費別途 
                  定 員:5 名

                  内 容:個々の力にそった算国テキストで自主的 に学び、生活に役立つ雑学を楽しみます。
                  月に1回、ボードゲームなどで遊びます。

                  【説明会】平成 27 年 4 月 16 日(木)16:45~


                  ♪ひよこ・ぽぷら組共に、説明会会場は青梅こども未来館です。
                  Vivo くらぶのお問い合わせはメールで...

                  vivoくらぶ | permalink | comments(0) | - | - |
                  vivoピザパーティ!
                  0

                    今日は、vivoくらぶからピザパーティの報告です。

                    vivoくらぶでは、毎年クリスマスに「作って食べよう!」というイベントを開催しています。

                    食育の一環ではありますが、そのような堅苦しい事は置いておいて。。(笑)

                    年長さんから中学3年生まで一堂に会し、とにかく楽しく、ワイワイとみんなで調理と食事を楽しみます。

                    日程的に、毎年クリスマス当日の事が多いのですが。。(笑)

                    こども達にプレゼントリサーチも出来るし、お母様方は前日にイブのご馳走作りで疲れていらっしゃるでしょうから、ちょうどいいのかな?(*^^*)などと、1スタッフは勝手な事を考えております。(笑)

                    さて、前置きはこのくらいにして。

                    こども達の様子をご紹介。

                    今回はピザ、野菜スープ、フルーツポンチの3品。

                    ピザはもちろん生地から手作りです。

                    ミックスピザと和風ピザを各班2枚ずつ作りました。

                    とある班では、最年少の年長女子と2年生女子の2人が生地担当。

                    まだ腕力握力も乏しい2人が、もちもちの素晴しい生地を作りました。

                    他にも、年長男子と2年生女子ペアが、包丁を握り、ジャガイモ、人参、リンゴにバナナにとても上手に刻んでいました。

                    6年男子のリンゴの皮むきや、まんまるに生地を伸ばしたり、テキパキ洗い物をしたり。ファイプレー続出。

                    ピザが一人一枚でない事にショックを受けたり、ピザのカット枚数に、大人vivoは入っていなかったり。(笑)珍プレーも満載でとても楽しいパーティになりました。

                    手前味噌ですが、私が自宅で飾っていたクッキーのクリスマスツリーを持参しました。

                    それを分けるのに、最後はじゃんけん大会。

                    みんな笑顔いっぱい、お腹もいっぱいで帰路につきました。

                    この作って食する年末パーティは、本当にこども達の一年間の成長を感じるイベントでもあります。

                    ぜひ皆様も誰かと一緒に作ってみて下さいね!

                    ではでは、皆様よいお年を。



                    ☆まーるく伸ばしてね。


                    ☆楽しいトッピング。芸術的に。


                    ☆ほおばってまーす♪美味しそう!(*^^*)



                     

                    vivoくらぶ | permalink | comments(0) | - | - |
                    Vivoくらぶ☆社会見学
                    0
                      こんにちは(*^^*)
                      夏休みもあとわずか。
                      そろそろ学校へ行くモードに切り替えが必要でしょうか。
                      宿題が残っている人はいませんか?(笑)

                      Vivoくらぶでは、毎年夏休みに課外活動として、社会見学を実施しています。
                      親子参加型で、色々な体験をして楽しみながら、学びます。高学年になると、子どもだけの参加もOKです。

                      今年は、22日に軍畑の煉瓦堂朱とんぼさんにお世話になり、アウトドア体験となりました。
                      お天気にも恵まれ、日差しは強かったですが、もう涼しい秋風が吹いていましたよ!

                      今回の活動は、BBQとクラフト体験。
                      集合の後、お料理チームとクラフトチームに分かれて活動開始です。

                      BBQのメニューは、フランクフルトに焼き鳥、焼きそば。
                      サイドメニューに冷やしキュウリ。

                      マッチと団扇での火おこしから始まり、野菜を切るのも子供達で行います。
                      料理チームは、やはり6年生が大活躍。男子の包丁捌きもお手のもの。低学年の子だって、頑張って焼き鳥を焼きました。(*^^*)v



                      クラフトチームは、丸太にお絵描きや、お箸作り、ミニチュアガーデンと盛りだくさん。
                      出来上がりは。。。さすがVivoキッズ。芸術センスもバッチリです。(≧∇≦)



                      みんなでワイワイ食べた後は、お待ちかねのデザート。
                      今回は、丸太で作るバームクーヘンと焼きマシュマロ。
                      マシュマロを焼きながらの座談会は、おしゃべりも弾みます。(笑)



                      お腹いっぱいのみんなには、帰りの登り坂は少々キツかったそうですね。(笑)

                      ステキな夏休みの思い出や、いい経験となることを大人vivoは願っております☆

                      ではでは、2学期もはりきって参りましょう!( ´ ▽ ` )ノ

                      a.jam
                      vivoくらぶ | permalink | comments(0) | - | - |