<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
プラレールで実験?!
0

     

    夏休み大活躍だったプラレール!

    でもこの遊び方は初めてかな?

    ジェットコースタ―みたいに高く橋脚を積み上げ上手く通過できるか、いろんな電車を走らせて研究しています。

    幼稚園男児と小学校1年生と一緒に、脱線せず猛スピードで走っていくように積み上げて作ってました!

    子どものあそびの発想ってすごいですね。

     

     

    んー!!これすごい!!(≧∀≦)

    遊びの中に、科学が詰まってます。(*^^*)

    夢は銀河鉄道だね☆

     

     

     

    子育て支援センターはぐはぐ | permalink | comments(0) | - | - |
    親子サロンのご報告
    0

      こんにちは。

      サンサンのお日さま。でも空気はすっかり秋めいてきましたね。

      第4弾は親子サロンです♪

       

      毎月第3月曜日は親子サロンの日です。

      8月は、初登場のおおきな風船ボールで遊びました。

      あまりに大きいボールで子ども達はアリさんの様(^o^)

      こっちに飛んでくるボールにめげず突進してました。

      ママ達もとっても楽しそうでした。

      来月は9月25日(月)10:00〜11:30 (9月は第3月曜が祝日の為)

      遊びに来てね!

       

       

      子育て支援センターはぐはぐ | permalink | comments(0) | - | - |
      紙吹雪で大はしゃぎ!!(≧∀≦)
      0

        こんばんは。

        外は秋の虫が鳴き始めました。

        コオロギが結構賑やかですよ。(*^^*)

         

        さぁ、はぐはぐ特集3日目。(*^^*)

        夏休みスペシャルバージョン「みんなであそぼう」

        小学生やお父さん、お母さんも加わりダイナミックな「紙吹雪遊び」。

        手にいっぱいの紙吹雪を持って「かめはめは!!」と散らしていました。

        親子対決、友達対決etc・・・数人の男子がまとまって一気に襲来!

        エプロンのポケットのみならず、Tシャツの中にまで紙吹雪が入っていました(*^^)v。

        うわぁ〜。。。。 楽しかったです。   

        スタッフT

         

        …にしても、カメハメハ!!って。(笑)

        ぜったいお父さんよね。(*^^*)

        管理人 A。(笑)

         

         

         

        子育て支援センターはぐはぐ | permalink | comments(0) | - | - |
        はぐはぐ☆手作りおもちゃ
        0

           

          こんばんは。

          本日は昨日に引き続きはぐはぐのイベント・夏休み手作りおもちゃの報告。(*^^*)

           

          今回は、飛び出すびっくりキラキラです。

          作り方は簡単。

          牛乳パックとゴムを使ってビョーンと飛び出すしかけ。

          台紙に挟んだり、箱に詰めたり、長く繋げてヘビにしたり。

          アイディア次第で遊び方がふくらみます。

          今回は、斬新な繋ぎ方でカニさん、なんていうのもありましたー!!(≧∀≦)

           

          牛乳パックは、切るのにちょっと力が要りますが、小さな子供達も一生懸命取り組んでくれました。

          カッターに初挑戦した子も。

          刃物はなかなか。。とおっしゃる2〜3歳児ママもしっかり見守ってくださいました。(*^^*)

          皆さんの好奇心とセンスがキラキラした1日でした☆

           

          ご参加の皆様・当日ボランティアでお手伝いしてくださった学生のお二人。

          本当にありがとうございました。

           

           

           

          子育て支援センターはぐはぐ | permalink | comments(0) | - | - |
          親子でプラレール!
          0

            こんばんは。(*^^*)

            いよいよ夏休み最後の週末ですね。

            小中学生のみなさん、宿題は終わったかな??(笑)

            今日明日は、はぐはぐの夏休みの様子をお伝えします。(^_−)−☆

            明日も遊びに来てくださいね〜☆

             

            夏休みも後半、はぐはぐは、親子連れ、小学生で賑わっています。

             

            A家ファミリーで始めたプラレール。

            楽しそうに線路をつなげている姿に、小1男子や幼児連れの親子も加わり

            ジャジャーン! より複雑で立体的な線路がつながりました。

             

             

            これ、すご〜い!!

            居合わせて遊びたかったわー。(≧∀≦)

             

            子育て支援センターはぐはぐ | permalink | comments(0) | - | - |
            はぐはぐひなまつりWeek
            0

              もうすぐ✿ひなまつり✿ですね。
              はぐはぐでは、「ひなまつりWEEK」が始まりました。


              今年のおひなさまの制作は紙皿を使って、置いてもゆらゆら、ひもで壁にかけても素敵です!
              着物の柄も自分で選び、個性あふれるかわいいお雛様ができています。


              毎日行事のない日に、10時半頃から始めています。

              午後作りたい方は、スタッフにお申し出くださいね。
              3月3日までです。お待ちしています。
               

               

               

               

              子育て支援センターはぐはぐ | permalink | comments(0) | - | - |
              天までとどけ!!
              0

                今日は素敵なエピソードをご紹介です。(*^^*)

                 

                『W小4年生女子5人チームでカプラに挑戦。
                高く積みあがったカプラに手が届かず、カラー積み木に乗っても届かず、脚立を使っても背が足らず、
                近くにいたK小の5年生8人のお姉さんたちに助けてもらい積み上げました。


                5年生女子でも届かなくなり、館内にいる自分たちより背の高い人を探し、
                会議室で遊んでいたS小の6年生男子2人が協力してくれて天井まで積み上げる事が出来ました。
                3校異年齢の仲間達でハイ!チーズ!(^_-)-☆』
                 
                 
                本当に天(井)までとどいちゃった?!(*^^*)

                幼稚園や学校へ行くようになると、同じ学校、同い年の子だけで遊ぶ事が多くなります。
                こんな風に交流出来ると素敵ですね☆

                 

                 

                 

                子育て支援センターはぐはぐ | permalink | comments(0) | - | - |
                アナログゲームであけおめです☆
                0

                   

                  皆様あけましておめでとうございます。


                  今週は、成人式に始まり、週末はセンター試験!
                  お天気が良いといいですね。
                  寒波に負けず。サクラ咲くまでガンバ!です。

                   

                  11日には鏡開きもありましたね。

                  最近は鏡餅を飾らない家もあるそうで…。

                  ちょっとさみしいですね。

                  管理人宅ではおしるこにしていただきました。
                  他の食べ方はありますか?(*^^*)
                  違った食べ方をしている方は是非教えてくださいませ。

                   

                  今年の初投稿はアナログゲーム!(*^^*)

                   

                  冬休みも最終段階、3連休の中1月8日(日)にアナログゲーム会がありました。


                  アナログゲームを使っての療育などの研究をされてる松本太一さんが、楽しいゲームをたくさん持ってきてくれました。
                  「魚釣り」「鳥シーソー」「ネズミのお絵かき」「ファイアードラゴン」「メモリー」など、幼児から小学生、大人まで楽しめるゲームがたくさん。


                  松本さんの上手なリードで、始めは、乗り気でなかった小学生もゲームが始まると夢中になり繰り返し遊んでいました。
                  大人が子どもと対等に遊んでくれると、子どもも真剣にゲームに挑めるんだなあと感心しました。


                  松本さんありがとうございました!

                   

                   

                   

                  子育て支援センターはぐはぐ | permalink | comments(0) | - | - |
                  はぐはぐ☆クリスマスコンサート
                  0

                    12月10日(土)にはぐはぐクリスマス会でした。

                    ハンドベルのミニミニコンサートです。

                    オープニングはハンドベルの「ジングルベル♪」から始まりました。

                    きれいなベルの音色に赤ちゃんも静かに聞き入ってました。

                    ハンドベルの楽しいメドレーが続き、

                    つぎは「あわてんぼうのサンタクロス」のパネルシアター!

                    音楽にあわせ、つぎつぎに出てくる絵に子ども達はくぎづけ!。

                     

                    そして、楽しい音楽に引き寄せられてか、サンタさん登場!

                    嬉しそうな子や、びっくりして泣き出す子など色々でしたが、プレゼントをもらい笑顔に(*^_^*)

                     

                    最後はみんなで「ジングルベル」を合奏、サンタさんも大喜びでしたよ!

                     

                     

                     

                    子育て支援センターはぐはぐ | permalink | comments(0) | - | - |
                    はぐはぐより☆ほっこりイベント報告
                    0

                      こんにちは。
                      今日は冷たい雨となりました。
                      暖かい秋が来たり冬が来たりと寒暖差が激しく着る物も困りますね。

                      お家で過ごす週末には、ぜひ未来のブログも楽しんでくださいね。(*^^*)

                       

                      今日ははぐはぐから、11月のイベントの様子をお伝えいたします。

                       

                      11月は、10日(木)に「おもちゃの広場」、17日に「親子でチョコ美」がありました。


                      「おもちゃの広場」では、乳幼児親子が木のおもちゃでのんびりゆったり遊んでいました。
                      優しいオルゴールの音が鳴る車で遊ぶ乳幼児、かたかたプルトイの車を引っ張って遊ぶ1歳児等、年齢に合わせていろんなおもちゃを楽しんでいました。
                      その可愛い姿にこちらも癒されました(*^。^*)

                       

                       


                       

                       

                      17日(木)は、「親子でチョコ美」
                       
                      始めはママのお膝で一緒に。
                      次は軽快なリズムにあわせて、ステップ!
                      ちょろちょろ動き回るお子さんもいましたが、ママも子どもを見守りながら一生懸命ステップについて行ってました。
                      終わってから0才児のママが、やっぱり運動すると気持ちいいですね!と話してました。
                       
                      12月はクリスマス会や年末お楽しみ会があります。
                      お楽しみに!
                      詳細はカレンダーを見て下さい。
                       

                      子育て支援センターはぐはぐ | permalink | comments(0) | - | - |