<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
病院のための遊び広場in青梅総合病院
0

     

     

    こんにちは。

    予報が外れて嬉しいお天気ですね。(*^^*)

     

    11月11日。

    今日は何だか30もの記念日になっているそうです。

    私はポッ◯ーの日?!しか存じませんが。。(笑)

     

    今週は、遊びの広場報告が2つ出来そうです。(*^^*)

     

    ひとつ目は、8日に開催された青梅総合病院での遊び広場。

    今年度で2年目に入り、少しおなじみになって来ていると嬉しいなぁ。。といった所です。(*^^*)

     

    今回は、4歳の男の子と1歳の男の子。

    その保護者の方々が遊びに来てくれました。

    1歳の赤ちゃんは、何とお誕生日。

    みんなでハッピーバースデーを歌いました。(*^^*)v

     

    1歳の赤ちゃんは、最初はおばあちゃんに抱っこでしたが、段々と慣れてニコニコ笑顔に。(*^^*)

    ひょっこりブロックやマグフォーマーで遊んでくれました。

     

    4歳の男の子は、とっても活発だけど甘えんぼさん。

    お母さんが遊びやおもちゃに造詣の深い方で、のびのびと遊びが広がっていました。

    なんとこども未来の事もご存知。(*^^*)b

    思わず、わくわく遊び隊にスカウトしてしまいました〜♪

     

    今回も、笑顔をいっぱいの広場になって楽しい広場となりました。

    ご参加の皆様、小児病棟の皆様。ありがとうございました。

     

     

     

    病児のための遊び広場 | permalink | comments(0) | - | - |
    病児のための遊び広場in埼玉医大
    0

       

      おはようございます。

      おひさまのポカポカが戻ってきそうですね!

      今日は10/25に開催された埼玉医大遊び広場報告です☆

       

      25日はあいにくの雨の中、(なぜか雨が多い・笑)埼玉医大の遊び広場に行って参りました。

       

      当日の参加は、

      こども9名

      保護者 10名 

      医療関係者 5名

       

      と開催以来のたくさんの参加をいただきました。(*^^*)vドンドン・パフパフ〜♪

      医学部の学生さんもいて、医療におけるメンタルケアに段々と関心が高まっているのを感じ、嬉しい気持ちになりました。

       

      当初から盛り上がり。

      持参したおもちゃやゲームはもちろん、スタッフも参加者も遊び心総動員となりました。(*^^*)

       

      お魚パズルやカタミノを一生懸命やる子。

      キュボロのゲームにずっと集中していた子。

      色々なおもちゃを組み合わせて素晴らしいごっこ遊びの世界を展開していた子。

      大人と中学生は、Dr.エウレカやハリガリで真剣勝負。

      上気した顔で「楽しかったー。」と言っていただけました。(*^^*)v

      きっと脳の血流めちゃアップです。

       

      中学生はかなり頭の切れるタイプ。(笑)

      将来は小児腫瘍科の先生になってくれるかなぁ。(*^^*)と勝手な妄想をしてしまったスタッフでした。(笑)

       

      次回は12月。

      次はサンタさんかなぁ。。

      とにかくインフルエンザや風邪に注意です。

       

       

       

      病児のための遊び広場 | permalink | comments(0) | - | - |
      病児のための遊び広場in青梅市立総合病院
      0

        こんばんは。

        昨日の虹、綺麗でしたね!(≧∀≦)

        今日は雨上がりの爽やかな1日でした。

         

        今回は、3歳の女の子とママが来てくれました。(*^^*)

        点滴のラインキープの為片手で一生懸命遊んでくれました。

         

        1番人気は「ひっつき虫」。

        マグネット付きの棒を穴に入れると…?!

        かわいいいも虫がこんにちはー。(*^^*)

        シュルッと出てくる様子が何とも楽しいおもちゃです。

         

        うさぎさんのパペットもお気に入りの様子でしたよ。(*^^*)

         

         

        今日はおまけに病児の遊び広場人気のおもちゃをご紹介。

        知っているものはあるかな?!(*^^*)

         

        1   お魚釣り・パズル

        2   スティッキー

        3  プレパラウッドドクターバッグ

        4   ペンタトニックのグロッケン

        5   ソリッドドラム

         

        もちろん、病院でなくても楽しいですよ。(^_−)−☆

         

        病児のための遊び広場 | permalink | comments(0) | - | - |
        病児のための遊び広場in青梅市立総合病児
        0

          あ・つ・い・ですね〜。f^_^;

          最近の挨拶の定番です。(笑)

          皆様三連休はいかがでしょうか。(*^^*)

           

          今週の水曜に、青梅総合病院のおもちゃ広場に行ってきました☆

           

          外は猛暑で太陽ギラギラでも、キッズルームの中のお日様はキラキラ。(*^^*)

          可愛らしいきのこなんかも生えてます。(もちろんオブジェですよ!!)

          お部屋のインテリアがとっても素敵な森のデザインです。

           

          今回は、小学生と2歳の男の子が来てくれました。

           

          持って来たおもちゃを一通り遊んで、最後はスティッキーで大盛り上がり(*^^*)

           

          1年生の女の子から「明日も来てね〜!」という嬉しい言葉。

          お名残おしく終了となりました。

          今回も、素敵な笑顔に出会えた1日でした(*^^*)

           

           

           

          病児のための遊び広場 | permalink | comments(0) | - | - |
          病院での遊びの広場☆プレゼンして来ました!!
          0

             

            こんにちは。
            今日は北風が冷たいですね。
            今日は病院での遊びの広場が着々と評価されつつある、嬉しいお知らせです。(*^^*)

             

            東京おもちゃ美術館で11月20日(日)に「病児の遊びとおもちゃ」セミナーがありました。
            そのなかで「病院おもちゃコンサルタント事例発表」があり、おもちゃコンサルタントで青梅こども未来のわくわく遊び隊の吉田さんが発表しました。

             

            入院中の子どもたちにも遊べる環境が必要と思ったあるスタッフの熱い思いから、病院と繋がった経緯や、今年度2つの病院(青梅市立総合病院・最多医科大学国際医療センター)で、入院中のお子さん達に「おもちゃの広場」を開き親子やお医者様や看護師さん達、またベットサイドに出向きおもちゃで遊ぶ活動をしてきましたが、その活動を通して感じたことを発表しました。
             
            発表後、成育医療研究センター こころの診療部思春期メンタルヘルス科医長の田中先生や認定NPO法人日本グッドトイ委員会で病児の遊び担当の荻須理事から講評をいただき、長期入院している子どもたちへそして子どもを看護されている保護者の皆様に、この活動をこれからも続けていくことの大切さを感じました。
             

             

            吉田さん!頑張って〜☆

             

            実際に使用されているおもちゃ達

            病児のための遊び広場 | permalink | comments(0) | - | - |
            病児のための遊び広場in埼玉医大国際医療センター
            0

              埼玉医大国際医療センターでの遊び広場。
              今年度第2回の開催です。

               

              今回は、小学生ばかりでしたので、ゲームが中心になりました。(*^^*)

               

              プレイルームに到着すると、将棋の対局中。
              小学生男子vs院内学級教師。
              勝敗は。。。(*^^*)
              その後、将棋の出来るスタッフがいなかったので、ゲームをオセロに変えてスタッフAと対戦。
              結果は4コマ差でスタッフAの惜敗…。となりました。f^_^;

               

              初めは男子チーム・「この窓どの窓」
              女子チーム・「ハリガリ」
              で遊びましたが、その後皆でハリガリをすると大盛り上がり!
              何ゲームやったかしら…?(*^^*)

               

              そのうちに保護者も見えて、ロビーで「ピエロ」を楽しみました。

               

              今回は大興奮ゲーム大会になったので、疲れてしまっていないか心配な所です。

               

               

              それから、リングウェーブの新しい使い方。
              背中を掻くと気持ちいとか…(笑)
              お持ちの方は、ぜひお試しあれ。(*^^*)

               

               

               

              病児のための遊び広場 | permalink | comments(0) | - | - |
              病児の為の遊び広場in埼玉医大国際医療センター
              0

                こんばんは。
                いよいよ梅雨明けか?!というニュースもありましたね。

                 

                夏休みも始まり、長期治療を始める子も多いかな?ということで、埼玉医大国際医療センターに行って来ました。(*^^*)

                本日は準備中から小さなお客様。
                出てくるとすぐに遊んでみます。
                これはどう?これは?と出していくうちに
                …、予定よりもたくさんのおもちゃが並びました。(*^^*)

                 

                相変わらず人気のドクターバッグの今日の患者さんはかわいいテディベアのくまごろうさん。優しい看護師さんが消毒したり、薬をぬったり。「採血しますよ〜。」という言葉も。

                 

                小さな女の子は、スーパーアクロバットに夢中。
                かなりの集中力でした。

                 

                ちょっとお姉さんチームでは、イチゴリラやハリガリ、ピエロなどで盛り上がりました。
                ハリガリでは、スタッフAはかなりな本気でごっそり溜まったカードを取り、ガッツポーズ!皆様すみませんでした。。;^_^A
                でも、ゲームは本気で楽しまないとね☆

                 

                 

                 

                 

                病児のための遊び広場 | permalink | comments(0) | - | - |
                病児の広場in 青梅市立総合病院
                0

                  本日、病児のおもちゃの広場 in 青梅総合病院でした。
                  5月に一度目の開催でした。今回は2回目。

                  4組 9名の参加がありました。


                  午後ということでお昼寝しているお子さんが多かったようですが、治療や薬諸々で、少々イライラ気味のお子さんも遊んでいるうちに笑顔が出てきました。
                  遊びの力、遊びの魔法を目の当たりにしました。

                   

                   

                  とても素敵な遊びの広場が地元青梅で開催出来ました。(*^^*)
                  こども未来の活動が、また一歩前進です。

                   

                   

                  写真は、院内プレイルーム「こどものもり」。

                  本日チョイスのおもちゃです。

                  ファンタジックな森の中みたいでしょう?(*^^*)

                   

                  病児のための遊び広場 | permalink | comments(0) | - | - |
                  病児のための遊び広場in 青梅市立総合病院
                  0
                    一昨年から埼玉医大でスタートした病児のための遊び広場。
                    毎回とても喜んでいただけています。(*^^*)
                    その良さをぜひ地元の病院の方々にもお届けしたい!
                    そんな想いがやっと形になりました。

                    日本グッドトイ委員会とのコラボで開催の運びとなり、本日スタートとなりました♪

                    場所はかわいいプレイルーム「くまさんのもり」。
                    初回の今日大人気だったのは、リングウェーブと魚釣りパズル。

                    車椅子の男の子は、リングウェーブをしながら「いいね!」をたくさん☆
                    魚釣りも楽しんだ後、ノリノリハイタッチもしてくれました。(*^^*)
                    4歳の女の子は、魚釣りをとても気に入ってたくさん遊びました。
                    釣ったり食べたり。(*^^*)
                    パズルも何度かするうちにすっかり早くはめられるようになって、子供の柔らか頭に感心…(羨ましい?!)のスタッフでした。

                    毎度の事ですが、ご協力いただいた医師、看護師、学生の皆様。心より感謝申し上げます。

                    次は7月。また子供達の輝く笑顔が楽しみですね。(^_−)−☆







                     
                    病児のための遊び広場 | permalink | comments(0) | - | - |