<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
映画ちづる 上映会を行いました。
0

    JUGEMテーマ:育児

     

    本日9/3(日) 映画ちづる 上映会を行いました。
    大勢のご来場ありがとうございます。

    ♪───O(≧∇≦)O────♪


    急遽、控室にしていた部屋の仕切りを開けて頂き椅子を増席致しました。
    見に来て頂いた皆様、窮屈な思いをさせて申し訳ありませんでした。
    素早く増席を手伝ってくれた青梅こども未来のメンバーの皆様

    上映会参加人数は180名

    おかげをもちまして無事に会を終えることができました。

    本当にありがとうございました。

     

     

     

    上映直前

     

    赤監督のお話

    行事の報告 | permalink | comments(0) | - | - |
    あつまれ!0・1・2・3 ちびっこ☆ランド
    0

       

      昨日2/26日、ぽかぽかお天気の日曜日。
      巷では東京マラソンの話で持ちきりですが…。先週マラソンの終わった青梅では、大人気イベント「あつまれ!0・1・2・3ちびっこランド」が開催されました☆

       

      今年度は「親子で楽しむおとあーとコンサート」。
      フルートやオカリナ、ピアノの音色にのせて、手遊びやパネルシアター、ライブペイント等で楽しませていただきました♪

       

      掴みからノリノリで、楽器を紹介しながらメンバー登場。(*^^*)
      それから手遊びでちょっと体を動かしたり、歌を歌ったり。
      オカリナで演奏される童謡に春を感じたり…。
      パネルシアターでは、手作りの楽器で動物の鳴き声クイズをしたり。
      テンポよく進み、大詰めは…ライブペイント!
      大きなカンヴァスに描かれていくダイナミックな絵に歓声が上がりました。(*^^*)

       

      帰りには、こどもも大人もいっぱいの笑顔が咲きましたよ♪

       

      ご来場いただきました皆様、社会教育課の方々、釜の淵市民館の方々。
      そしておとあーと研究室の皆様。
      本当にありがとうございました。(*^^*)

       

      室内の可愛い装飾もテンションが上がる〜⤴⤴(*^^*)と大好評でした。
      後ほど写真を追加いたしますので、どうぞお楽しみに☆

       

      行事の報告 | permalink | comments(0) | - | - |
      青梅マラソン☆応援しています!
      0

        ♪2月19日(日)《青梅こども未来館前で青梅マラソン応援》♪

         

        第51回を迎えた青梅マラソン!
        今年は天気は良かったものの、時々吹く強風に思わず身を縮める場面もありましたが、大会は事故なく無事に終了した模様。
        報道によると10キロコースは3,425人、30キロコースは1万3,175名の方が出場したそうです。

         

        青梅こども未来では、スタッフの有志が集まり、マラソンコース沿いに位置する青梅こども未来館の前で、
        合計1万6,600人のランナーひとり一人の皆さんに向け
        「ふぁいとー!」「がんばれー」「あとすこしー!」と声をかけながらの応援を繰り広げました。

         

        未来館の窓には、書道家のメンバーによる「出場する会員の皆さん・地元自治会の皆さんのお名前、そしてスタッフの家族の名前」を、また、玄関前には「特性ピンクの応援横断幕」を貼り出しました。

         

        ちょうど10キロコースのフィニッシュ地点ということで、
        ゴール直前のランナーたちを高橋尚子さんが「ハイタッチ」で出迎えるシーンが目の前で見られる場所なのですが、
        私たちのピンクの声援も皆さんに届いたのではないかと思います。

         

        30キロコースではフィニッシュまで1.3キロ地点とのことで、頑張って走ってきた皆さんの最後の踏ん張りどころ。
        そんな中でも、私たちに笑顔を向け手を振って応えてくださる方もいらっしゃり、
        私たちのほうが元気をいただき、温かな気持ちになる…そんな一日となりました♡

         

        皆さん、お疲れさまでした。また来年、マラソンで会いましょう(^^)/

         

         

        行事の報告 | permalink | comments(0) | - | - |
        木のおもちゃ「チッタ店」☆ありがとうございました。
        0

           

          こんばんは。
          11月も今日で終わり。

          もう町はクリスマス一色ですね。


          先週開催された移動おもちゃ屋さん「木のおもちゃチッタ店」のご報告です。

           

          11月27日(日)・1日限定の移動おもちゃ屋さん「木のおもちゃチッタ店」。
          多くのお客様にお越しいただき、賑やかに開催されました。
           
          どの方も、実際に手に取り、横尾さんからのアドバイスを聞いて、
          すっかり木のおもちゃの魅力に納得されていました。
           
          クリスマス用にと準備される方も多く、終日楽しい雰囲気が
          あふれていました。
          ご来店くださった皆さま、ありがとうございました。

           

          行事の報告 | permalink | comments(0) | - | - |
          こどもふれあいフェスタ☆2016!
          0

            こんばんは。(*^^*)
            今日はいいお天気したね!
            昨日の分を挽回?!お洗濯か行楽か。(笑)

             

            今日は永山ふれあいセンターにて11月6日に開催されましたこどもふれあいフェスタの様子をアップいたしました。(*^^*)
            今年も盛り上がりましたよ。(^_−)−☆
            各ブース毎にご紹介します。

             

            *Vivoくらぶ*
            今年のふれあいフェスタは11月6日快晴の日曜日!Vivoも元気に出店しました。今年のお店は「ゲーム道場、おもしろや」です。
            それまでそれのクラスでメガホンやポスター、プラカードと看板を作成して準備万端で当日に臨みました。
            当日はそれぞれ張り切ってお客さんの対応や(中庭の出し物に関係なく)元気に声掛けをして皆頑張りました。
            さて売上金から必要経費を差し引いて純利益をどう配分するか。そして領収書を書くときには印鑑もしくは母印が必要で・・・Vivoキッズのフェスタ 勉強はもう少し続きます。

             

             


            *A&Y*
            森のオカリナ『樹音』と、ギター、三人の娘もタンバリン、マラカス、鈴で参加し、ファミリーでの演奏でした。

            お客さんのこどもたちも、ノリノリで歌ったり、踊ってくれたりと、楽しい時間になりました。


            *よさこいソーラン*
            子どもフェスタに七夕ソーランを呼んでいただき、ありがとうございました。
            楽しいイベントに参加できて、お天気にも恵まれ、メンバー全員が楽しく踊ることが出来ました。フェスタのためにエビカニクスにチャレンジ!練習しました。
            エンディングまで皆さんと楽しく踊ることが出来て最高な一日となりました。
            また、来年も呼んで頂けるように練習を重ねたいと思います。ありがとうございました!
            七夕ソーラン会一同

             

             

            *カフェぽかぽか*
            賑わうふれあいフェスタの会場で、落ち着いてホッとひと息つけるカフェぽかぽかは、毎年大好評。
            今年は新しい試みとして、市内で評判のスィーツをセレクトして販売しました。お気に入りは見つかりましたか?


             

            その他にも、忍者スタンプラリーや、スキンシップサークルのダンス♪
            フレンド会員さん達のお店・8ハンズもぎ出店いただきました☆
            皆様で力を合わせ、大成功でした♪
            子供達にも良い経験・素敵な思い出になった事と存じます。(*^^*)
            関係者の皆様、本当にお疲れ様でした☆

             

            行事の報告 | permalink | comments(0) | - | - |
            アナログゲーム講座in梅郷
            0

              雨、やっとあがりましたね。
              明日は久々の晴れ間がのぞくとか。
              明日運動会の方々は大丈夫そうですね。(*^^*)

               

              昨夜、梅郷市民センターにて、アナログゲームの講座が開催されました。
              念願だった地元での開催に力が入りました!!(*^^*)
              講師陣は、我らが稲葉代表を筆頭に、その名も「わくわく遊び隊」。おもちゃコンサルタントやおもちゃインストラクター他、こども未来の遊び人!?の集まりです。
              青少年対策地区委員会の方々にお招きいただきまして、青少年の健全な育成に関して遊びの重要性を皆様に体験していただきました。

               

              最初の30分、遊びについてのレクチャー。
              手遊びのウォーミングアップの後は、実際にたくさんあるゲームの中から、グループごとに好きなゲームで遊んでいただきました。

              老若男女、初対面の人達で最初は静かだった会場も、次第に笑い声や歓声につつまれ、多いに盛り上がりました。
              遊びがもたらすコミュニケーションの素晴らしさと、想像以上に頭と身体を使う事の驚き。遊んだ後の高揚感と充実感がたまりません。(*^^*)
              皆様の笑顔がとても素敵でした。

               

               

               

               

              …そんなアナログゲームの魅力を体験したい方は、10月15の「カフェ・ワラエル」にも是非お越しくださいませ。(^_−)−☆

              お申し込みは下記まで。

               

              Tell : 080-3313-2578(11時〜16時)

              Mail: info@kodomomirai-ome.com

               

              過去開催の様子はこちらでご覧ください↓↓

               

              http://blog.kodomomirai-ome.com/?cid=14

               

               

               

               

              行事の報告 | permalink | comments(0) | - | - |
              木育広場in青梅環境フェスタ☆
              0


                本日行われた環境フェスタ!
                朝方の雨もなんのその。
                お昼前には爽やかな晴れとなりました。(*^^*)

                こども未来は「木のおもちゃの広場」で参加してきました。

                木のおもちゃは毎年大人気ですが、今年の一番人気はなんといっても180cmのクーゲルバーン!
                小さな子どもはスタート地点には手が届かないのでスタッフに抱っこされたり椅子に登って背伸びをしながら転がします。
                上から落ちて来るビー玉がカラ コロと180cmの長旅を終えてゴールの籠に見事入ると…本人もご満悦な笑顔。
                一緒に来たお母さんやお父さんと大喜びです。

                その他にもおままごとや動物パズルなどたくさんの木のおもちゃで納得するまで遊んでいました。












                行事の報告 | permalink | comments(0) | - | - |
                歌って遊んでにこにこファミリー☆2
                0
                  こんばんは。
                  土曜日のイベント☆
                  写真もいっぱい♪書きたいこともいっぱい♪
                  …という事で第2弾です。(*^^*)

                  5月28日(土)に青梅ソロプチミスト認証25周年記念「歌って遊んでにこにこファミリー」が開催されました。
                   
                  青梅ソロプチミストから依頼いただきました、青梅こども未来の初プロデュースイベントです。
                  メンバーで知恵を絞って考え、「青梅のパフォーマさん」と「各種遊び」をコラボの企画。
                   
                  青梅のパフォーマーさんは
                  ・ママさんコーラス28年のキャリアを持つ「歌の会メロディー」さん
                  上品なハーモニーの歌声で、子ども達になじみの深い歌声が優しく柔らかに流れました。
                   
                  ・1才の坊やを育児中のママクラウン「香山ひまわり」さん
                    産後初のパフォーマンス。ボリショイサーカスで培われたパフォーマンスに拍手喝采!ブラボ〜!
                   
                  ・子育てと仕事を両立しながらフラダンスを楽しまれている「プアエナおうめ」さん
                    平均年齢30才の若いママ達のチャーミングで美しいフラダンスに、思わず見ている方も身体が動きます。

                  ・ソプラノソリスト小澤直美さん
                  本格的クラシックのソプラノを幼い子ども達も静かにゆっくり楽しむことができました。
                  子ども達・パパママ・祖父母の皆さんと一緒に歌える曲も用意して下さり、みんなで合唱!。
                   
                  乳幼児の子ども達が父さん母さんに抱っこされながら、熱心に音楽に聞き入り、パフォーマンスを楽しみながら みていたのが印象的でした。
                   
                  遊びブースはソロプチミストさんの「昔遊び」。お手玉・折り紙・あやとりの技は流石です。
                  青梅こども未来は「アナログゲーム」「手作りおもちゃ」「木育おもちゃの広場」「読み語り」!
                   
                  沢山のファミリーに楽しんで頂き、とても嬉しく思いました。
                  主催者のソロプチミストの皆さんも、青梅こども未来のメンバーも来場者の皆さまと一緒に楽しませて頂いた1日でした。
                   
                  青梅ソロプチミスト認証25周年、おめでとうございます。
                  30周年に向けて、益々の御活躍をお祈り申し上げます。








                   
                  行事の報告 | permalink | comments(0) | - | - |
                  ちびっこ☆ランド2016
                  0

                    こんばんは☆
                    今週はひな祭りも終わって、すっかり春めいたお天気でしたね!
                    それでもまだまだ三寒四温。寒い日もありますから皆様風邪にはお気をつけくださいませ。

                    先週末、河辺の体育館でちびっこ☆ランドが開催されました。
                    今回はチョコ美でお馴染みの原愉美子さんを講師に迎えて、こども未来のメンバーが楽器を演奏!(仮名オーバンド…笑。これはオフレコで。(^з^)-☆只今バンド名募集中ですっ!)

                    …手前味噌ですが、メンバーだけで、結構ハイレベルな演奏が出来てます☆こども未来メンバーの多様性すごい!!\(^o^)/

                    ということで、前置きはこのくらいにして。(*^^*)
                    本当に楽しくて人気のイベントです☆
                    ご参加くださいました皆様、社教の方々、本当にありがとうございました♪
                    アップをお待たせして申し訳ありませんでした。以下ご報告でーす。(*^^*)


                    青梅こども未来が青梅市社会教育課と協働事業で毎年行っている「ちびっこ☆ランド」の様子です。

                    今年は、前半のテーマ「音を聴いていろんな生き物に変身!」
                    後半を「3つの曲に合わせて、3つの動きを覚えよう!」
                    として、音を聴いて体を動かすプログラムをコーディネートしました。

                    途中、未来ピンクのライオン達に追いかけられ、泣き出すお子さんもいましたが。。。
                    自分のお子さんの様子を見たママ・パパ達の笑顔もたくさん見られ、参加者の方にも楽しんでいただけた事と思います。

                    北小曾木ふれあいセンターで眠っていた打楽器達も日の目を見られて、きっと今ごろ喜んでいる事でしょう。(*^^*)

                    小さいお友達には、音楽やリズムを楽しいと思える経験をたくさん積んで、豊かな人生を過ごして欲しいなと思います。














                     
                    行事の報告 | permalink | comments(0) | - | - |
                    森の恵み☆積み木作り
                    0


                      先週末の土曜日、森の恵みの積み木作りが開催されました。

                      今回は、木の形の木の積み木。(*^^*)
                      素材は、青梅市の木でもありブランドでもある「青梅杉」。
                      粘り気が強く、主に柱などに使われるそう。
                      軽くて木目もきれいで、積み木にもぴったり。(^_−)−☆
                      おもちゃも地産地消。
                      いずれは、赤ちゃん誕生の際の市からのプレゼントとして、青梅の木のおもちゃが採用されないかな〜☆と願う子ども未来スタッフであります。♪(´ε` )

                      クイズ形式の木育レクチャーの後は、早速積み木作り。
                      …といっても、木目を見て選んだパーツをひたすらヤスリで磨きます。(笑)

                      積み木で遊ぶ子供の顔を思い浮かべながら…
                      はたまた生まれてくる赤ちゃんの顔を想像しながら。
                      ただただ無心に。
                      もちろん、隣の人とおしゃべりを楽しみながらも◎。
                      それぞれに想いを込めて磨いていきます。

                      仕上げは、シンプルにえごま油、またはきれいなカラーも。

                      それぞれに。人数分の違った積み木の完成です。
                      行った先々で笑顔を増やしてくれること間違いなしです♪
                      ママが積み木作りの間おもちゃ広場で遊んでいた子供達にも、手作りの積み木のプレゼントが出来ましたね。

                      ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。筋肉痛は大丈夫でしたか?(笑)




                      行事の報告 | permalink | comments(0) | - | - |