<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ようこそ!ドイツの皆様
0

    梅雨の中休みでしょうか。

    今週末はいいお天気だそうですね!(*^^*)

     

    ちょっと前の出来事ですが、嬉しい事は☆ウキウキお天気日にご報告です。

    この日は雨だった様ですが。。。(笑)

     

     

     独立行政法人国立青尐年教育振興機構・文科省委託事業《2016年・日独青少年年指導者セミナー「子どもと若者に優しい社会の実現」》の 「コミュニティーにおける子どもと若者のためのソーシャルワーク(子どもの居場所)」をテーマに、ドイツから子どもに関するプロフェッサー9名が、青梅こども未来が指定管理運営する「子育て支援センターはぐはぐ」を視察のために訪れました。

    あいにくの雨模様でした が小作駅から元気に徒歩でお越しくださいました。

     

    通訳を介しながら、青梅こども未来の活動をパワーポイントで説明後、質疑応答。

    ネットワーク作り と連携の機能、地域コミュニティーとの連携の方法、子育て相談の対応、ニーズの把握方法、いじめや 虐待への対応などなど、ドイツの抱える問題点も交えながら、日独の子育ち・子育て支援談義に花が咲 きました。

     

    高校生ボランティアのスキンシップ遊びや、スタッフのエプロンシアターを来館者と楽しんだ後、 

    お隣の新町保育園も訪問され、園児達と「グーテンターグ」とほほえましいご挨拶交流。 

    青梅こども未来の「この街で子育てできて良かった!と思える街づくり」をミッションとした、 0才から100才までの多種多様にわたる子育ち・子育て応援&大人応援の活動内容に「まれに見る先駆的な取り組みで、子育ち・子育て応援のすべてを網羅した活動です。メンバーの意識が高く利用者への対応も素晴らしい!感動しました。」との感想をいただきました。 

     

    メンバー全員で「子育ち・子育てには必要だよね。」と思う事や感じる事を 話し合い、様々に具現化してきた運営スタイルを普通の事だと思っていたの ですが、ドイツのプロフェッサーの皆さまがいたく感動して褒めてくださるので、 なんだか面はゆくもあり、誇らしくもあった1日でした。 

     

     

    嬉しい事 | permalink | comments(0) | - | - |
    第14回総会報告!
    0


      昨日、青梅こども未来第14回総会が開催されました☆
      皆さまのご支援、ご協力をいただきまして盛会となりました。有り難うございました(*^^*)

      来賓として教育長・教育部長・子ども家庭部部長、健康福祉部部長、民生児童委員等8名においで頂けました。
      総会後、民生児童委員の子育て支援部会部長から、「僕は沢山の総会に出席しているけれど、青梅こども未来の総会はとても明るく活気があり、出席している皆さんが仕方なしに出席しているのではなく、それぞれの思いや意思をちゃんと持って参加していらっしゃる事がよく分かります。とても良い総会でした。」と、お褒めの言葉を頂きました。(*^^*)v

      今年度も、青梅市の子育て応援はもちろんの事、子育てOB・OGの支援も視野に入れ日々の活動に邁進して参ります。
      どうぞよろしくお願いいたします。(*^^*)


      嬉しい事 | permalink | comments(0) | - | - |
      祝!リンクページ開設☆
      0
        皆様こんばんは☆

        こども未来のホームページリニューアルから早4年。
        ついにこの日を迎える事が出来ました!

        賛助会員の皆様、いつも私達を応援してくださっている皆様。
        本当にありがとうございます☆

        それこそ亀の様にゆっくりと。そして着実に。
        野上町の未来館から東青梅への移転を経て、地域の方々と繋がりを深めて参りました。
        私達の活動を暖かく応援してくださっている皆様がこんなに!
        という思いで胸がいっぱいになります。(*^^*)

        HPやブログにアクセスしてくださっている皆様♪
        是非リンクページもご覧くださいませ。
        右上のピンクのタグをクリックですよ(^_−)−☆

        http://kodomomirai-ome.com/
        嬉しい事 | permalink | comments(0) | - | - |
        車座ふるさとトーク!
        0

          こんばんは。
          今日は暖かな日差しのお部屋の中とはうらはらに、風の強い1日となりましたね。
          管理人宅の庭では、すっかり開き終わった山茶花の花びらが吹雪の様に舞っていました。

          ところで今回の話題は「車座ふるさとトーク」。
          ???な方のために少しご説明。(*^^*)

          安倍内閣では各省の大臣、副大臣、政務官が地域に赴き、テーマを決めて現場の方々と少人数で車座の対話を行い、生の声を聞き、政策にいかすとともに、重要政策について説明する会を47都道府県で開催しています。

          今回は東京都の2順目。
          なんと青梅が開催地に選ばれ、財務省の岡田副大臣と財務省関東財務局 東京財務事務所の方々と、青梅から10名の様々な立場の方で約2時間の車座トークが催されました。

          そして、その10名に我が青梅こども未来のメンバーが抜擢!
          子育て支援の熱い思いをSさんに託しました。

          以下、コメントです。(^_−)−☆

          岡田副大臣はとても大きな方で驚きました。皆さんからの質問、要望に分かりやすく丁寧に返答してくださりました。予定より30分オーバーになるほど盛り上がったトークでした。詳細はホームページで掲載されますので興味のある方は下記HPをご覧ください。

          政府広報オンライン車座ふるさとトーク
          http://www.gov-online.go.jp/topics/furusato/index.html



          今まで開催されたものが掲載されています。今回の掲載には2週間位かかるそうです。

          12月14日頃が二週間後です。
          皆様是非ご覧くださいませ♪


          *岡田副大臣と
          嬉しい事 | permalink | comments(0) | - | - |
          青梅マラソン!お疲れさまでした。
          0

             晴天に恵まれて、気持ちの良いスタートを切った青梅マラソン!
            青梅こども未来館の前で、ピンクブルゾンを着て毎年応援しています。

             出場される、ふれんど会員・賛助会員の皆さま、スタッフの家族・知り合い、そして、東青梅1丁目自治会の皆さまの名前と応援横断幕を張り出しての応援です。

             10kmのゴールでは、シドニー五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子さんが皆さんを笑顔で待ち受けハイタッチ!
            市民マラソンならではの楽しい光景が繰り広げられました。 

            竹内市長も力走!なかなかの走りです。

             30kmが帰路に向かいはじめた頃から強風が吹き始め、応援していても吹き飛ばされそうになるくらいでした。選手達は追い風とはいえあまりの強風に走りにくそうでしたが、皆さん、それぞれのペースで力走!

             「ファイト!ファイト!」「後1km!」「後一駅!」「がんばれぇ〜!」
            脚立に上ったり太鼓を叩いたりしながらの私達の黄色い声援に、手を振って応えて下さる余裕の走りの方もいらして、とても嬉しかったです。

            時々吹き飛ばされそうになりながら、寒さに凍えながらでしたが(笑)。

            今年も元気に応援出来て幸せでした。

             

             選手の皆さま、お疲れさまでした。また、来年お会いしましょう!。





            嬉しい事 | permalink | comments(0) | - | - |
            日本財団奨励賞を受賞!
            0

              とても嬉しいことがありました!
               

               2014年度西武信用金庫第1回街づくり活動助成金を頂き「親子の絆プログラム“赤ちゃんが来た!”」を4回に渡って実施しましたところ、助成金を頂いた21団体の中から活動の成果が認められ、この度、思いがけなく《日本財団奨励賞》を頂くことができました。未来の子育て・子育ち応援活動を認めて頂き、大変嬉しく思いました。 

               2015年1月29日(木)に中野の西武信用金庫本店で贈呈式があり、日本財団常務理事の前田晃氏から立派なクリスタルの盾(ずしっと2kg)と、副賞を頂きました。 

              立派で重たい盾を持ち帰る道中、NPO設立してからの12年間の未来の活動を色々思いだしていました。

              活動を続けて行く中で、苦しいことも窮地に陥ったこともあったけれど、凹んだ時にはみんなで「清く・正しく・美しく」と励まし合い乗り越え、嬉しいときには「わっはっは」「よかったね」と大笑いで喜びあい、青梅こども未来のミッションを軸に活動してきた手応えをその時々に感じてきたなぁ〜と・・・胸が熱くなりました。

               今後も、嬉しい事、楽しい事、しんどい事、悲しい事等があると思うのですが、賞を頂いたことを励みに〈一人はみんなのために・みんなは一人のために〉とメンバーがお互いに支え合い力をあわせて、「この街で子育てできて良かったと思える街づくり」のために、素敵な活動を進めていきたいと思っています。

                なお、「親子の絆プログラム“赤ちゃんが来た!”」は「はじめての子育て講座・BPプログラム」として、3月4日・11日・18日・25日に子育て支援センターで開催されます。初めて子育てされている3月に2ヶ月〜5ヶ月になる赤ちゃんとママとが一緒に参加できる講座です。

              ふるってご参加下さい。きっと、有意義な講座になることと思います。(^_-)-☆





              やりましたね!!(≧▽≦)
              今後もこども未来の活動を皆様見守って、また時には参加してくださいませ。
              皆で青梅の子育てを盛り上げて行きましょう!




               

              嬉しい事 | permalink | comments(0) | - | - |
              病児のおもちゃ広場・初開催です。
              0
                こんばんは。
                連日の大雨ですが、皆様のお家は大丈夫でしょうか。
                先日の避難準備の警報で、我が家の非常持ち出し袋の中身を再確認しました。
                賛否両論ありますが、「備えあれば憂いなし」ですよね!

                そんな雨の合間をぬって、10日に埼玉医科大学国際医療センターにて念願の「病児のためのおもちゃ広場」開催となりました。

                病気で治療中でも遊びたい!
                病気で大変な時こそ、遊びで笑顔や心のバランスを取り戻して欲しい。
                こどもの遊びは成長の糧であり、健康な子も治療が必要な子もそれは同じです。

                今回は、準備が終わってすぐに小学生の女の子がのぞきにきて、「早く遊びたい!」とのこと。(*^^*)
                ちょうどリハビリの時間だった様で、駆け足で終わらせて来てくれました。(笑)
                そうして、披露してくれたけん玉がすごい!!
                「もしかめ」を3番くらいまで見せてくれました。一番しか歌詞を知らなかった自分が悔やまれる。。(笑)

                ちょっとはにかみ屋さんの男の子は、「触ってなあに?」で素晴しい正解率。

                高校生も来てくれて、ボードゲームで盛り上がりました。


                *スピードカップで盛り上がり中。


                ハリガリは女子会で(笑)

                帰り際には素敵な笑顔と、「ぜひ×5また来てね!」という嬉しい言葉をのこして、お部屋や治療へと戻って行きました。

                こども達だけではなく、付き添いの保護者の皆様や、看護師さんも楽しそうにされていましたし、小児だけではなく大人の方もいらっしゃる病棟なので、興味のありそうな方も見受けられました。
                やはり遊びは年齢に関係なく、0歳から100歳まで!皆を笑顔にする力がありますね。
                次回また開催が出来れば、ぜひ大人の方々にも参加していただきたいと考えています。

                やっとスタートラインに立てた病院でのおもちゃ広場。
                どうぞ皆様、温かい目で見守ってくださいませ。

                a.jam

                 
                嬉しい事 | permalink | comments(0) | - | - |
                スタッフのつぶやき☆1
                1
                  昨日初めて未来館へ遊びに来てくれた、2歳の子のエピソードです。

                こども未来館は、C型の可愛らしい広場。
                「新町に、はぐはぐという広場もありますよ〜!」というスタッフの紹介で、今日のこの風の中、バスに乗って、遊びに来てくれました(*^^*)/

                 とてもご機嫌で遊んだ後、はぐはぐの幼児用トイレを気に入って、初めてトイレでおしっこ出来たそうです。
                トイレデビューおめでとう!!(≧▽≦)

                子どもにとっては、小さな事から大きな事まで「はじめて」がいっぱい!
                そんな「はじめて」から大きな大きな感動をいただきました。
                ありがとう〜☆

                ♪a.Jam




                嬉しい事 | permalink | comments(0) | - | - |
                お疲れ様でした。
                1
                 本日は、vivoくらぶスタッフのお疲れさま会。
                皆年度末で忙しく、やっと今日のお昼に予定を組むことが出来ました。

                ちょっと隠れ家的なお店で美味しいランチと爆発トークで盛り上がりました。
                締めはやはりスウィーツ♪


                季節感いっぱいの春のお料理とイチゴのデザートでした。

                一年の反省と来年度(もう今年度ですが。。)へのエネルギーとなる有意義な時間となりました(笑)

                ♪a.jam


                嬉しい事 | permalink | comments(0) | - | - |