<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
木のおもちゃ☆「チッタ」がやってきまーす♪
0

    おはようございます(*^^*)
    今朝は綺麗な飛行機雲が見えましたね。
    ハロウィンが終わったとたんに、街の中は赤や緑に着せ替えですね。

    来月は子供達の楽しみなクリスマス。
    もう少し秋を楽しみたいのは大人だけかな…?

    さてさて、11月26日(日)に、
    「木のおもちゃチッタ店」を一日限定でOPENします☆

    おもちゃコンサルタントマスターの「チッタさん」こと横尾泉さんが厳選した、良質で優しい木のおもちゃや楽しいボードゲーム等をたくさん用意いたします。
    また、当日午後2時より「ネフのおはなし積み木」を実演(10分間)します。
    ネフ社の積み木をいろんな形に積みながら、
    絵本の読み聞かせのようにお話ししますので、
    大人も子どもも楽しめます。
    ご家族皆さまでのご来店を、スタッフ一同心よりお待ちしております。

    お知らせ | permalink | comments(0) | - | - |
    青梅市立美術館より☆入館無料のご案内
    0

      いよいよ芸術の秋。

      本日は、青梅市立美術館より嬉しいお知らせです(*^^*)

      子供達には、ぜひ本物を観て感性を豊かにして欲しいですよね!

      要チェックですよ☆

       

       

      〜特別展「昭和叙情・心のふるさと-谷内六郎作品展」の青梅市内の小・中学生入館料無料のご案内〜

       

       9月16日から開催されています青梅市立美術館の特別展「谷内六郎作品展」は、昭和叙情があふれ、心がホッコリ優しくなる作品展です。

       

      この特別展は、10月1日より青梅市内の小・中学生の皆さんの入館料が会期中〈無料〉になりました。祖父母の皆さまから小・中学生のお孫さんまで、ご家族揃って芸術の秋を楽しまれるのは如何でしょうか。関連イベントも様々に開催されますので、

      楽しめることと思います。

       

      詳細は、美術館のホームページ

       http://www.ome-tky.ed.jp/bijutsu/2017taniuchirokurou.html

       

      をご覧下さい。

      お知らせ | permalink | comments(0) | - | - |
      おもちゃの「チッタ」本日です☆
      0

         

        おはようございます。
        先日の雪、驚きましたね〜。
        秋が深まる前に一気に冬景色になっていました。
        あわてんぼうのサンタさんは来てしまったかも?!(#^.^#)

         

        今日は本日限定の素敵なおもちゃ屋さんのお知らせです☆

         

        おもちゃコンサルタントマスター横尾さんのおもちゃのセレクトショップ「木のおもちゃチッタ店」を本日、一日限定でオープンします♪
        クリスマスプレゼントにぴったりの良いおもちゃに出会えること間違い無し!
        横尾店長からおもちゃの話も色々聞くことが出来ます。
        皆様のご来店をお待ちしております。

         

         

        お知らせ | permalink | comments(0) | - | - |
        木のおもちゃ「チッタ」がやってきます☆
        0

           

          今日は風が冷たかったですね。
          今夜は雪になるとか。
          あわてんぼうのサンタさんは、今晩きてしまうかも。(*^^*)

           

          もうすぐクリスマス。
          お子様やお孫さんへのプレゼントを色々お考えの方もいらっしゃるのでは?(*^^*)
          今年のプレゼントに、温もりも優しい木のおもちゃはいかがでしょうか。

           

          青梅こども未来館にて、一日限定の移動おもちゃ屋さんを開催します。
          おもちゃコンサルタントマスターの横尾泉さんがセレクトした上質な木のおもちゃをたくさん用意して、皆様のお出でをお待ちしています。(*^^*)

           

          お子様にももちろん、可愛らしいインテリアに大人の方にも。(^_−)−☆
          ぜひ、お出かけくださいね。

           

          お知らせ | permalink | comments(0) | - | - |
          BP募集始まります☆
          0
            おはようございます。
            降りましたね〜!
            予報は見ていましたが、カーテンを開けて思わず「わ〜!!」でした。(*^^*)
            娘(3歳)は小躍りして大喜びでした。(笑)
            お仕事の方々はご苦労様でしたすね。

            今日は、毎回大好評のBP のご案内です☆
            広報おうめ1月15日号、またはHPからもアクセス出来ますので、どうぞお申込み広報くださいませ♪
            08033132578(10:00~16:00)


            「赤ちゃんをはじめて育てているママのための育児講座」BPプログラム
            初めてに子育てをしているママ限定の講座です。
            第二子、第三子では受講することはできません。今がチャンスです!!
            会場は、子育て支援センター内、自治会和室です。
            駐車場もあります。
            お近くに、初めてのお子さんを育てている方がいらしたら是非、お声かけ下さい。
            広報1月15日号に掲載されます。
             
            子どもの心身の発達を学びながら、焦らず、完璧を求めない(思春期から花開く)子育てを目指しましょう!


            お知らせ | permalink | comments(0) | - | - |
            木育プログラム最終回です!
            0
              今年のお正月は暖かくて過ごしやすかったですね。
              ハッピーマンデーになる前は、今日が成人式。
              もう大分前になりますが、同じように暖かいお正月の後、成人の日に大雪が降ったことを思い出します。
              (....て、歳がばれる??)
              そして今朝は冷えましたね!
              朝の洗濯物干しも厳しくなりそうな気配です(゜-゜)
              皆さま 体調崩さぬようお気を付けくださいね!
               
              さて、平成27年度市民提案協働事業・木育プログラム『森の恵みの子育ち・子育て!』の企画として
              ☆平成27年8月23日・・・『森のかけらのお守りづくり』       
              ☆平成27年9月3日・・・・『木育寺子屋・赤ちゃん木育おもちゃの広場㈰』
              ☆平成27年11月5日・・・『木育寺子屋・赤ちゃん木育おもちゃの広場㈪』
              ☆平成27年12月5日・・・『森の恵みで積木を作ろう!』
              とイベントを開催してまいりました。
              どの回も、木の特徴を知り、独特の香りや感触を楽しみ、そのぬくもりを味わっていただけたと思います。
              赤ちゃんとお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんまで、皆さんとてもステキな笑顔で木と触れ合っていらっしゃいました。
               
              そして、この企画も最終回
               ☆『木育寺子屋・赤ちゃん木育おもちゃの広場㈫』を開催します。
              1.2回目は、子育て支援センター・はぐはぐにて行いましたが、3回目は東青梅センターに場所を移します。
              「はぐはぐはちょっと遠いかなぁ」と言うお母さん、ぜひご参加くださいね(^_-)-
              お待ちしています!!

              前半のお申し込みはこちらです。

              子ども家庭支援課   0428-22-1111(内線 2391)




               
              お知らせ | permalink | comments(0) | - | - |
              市民センター子育て広場のご紹介。
              0

                こんばんは(*^^*)

                   今日は子育て中のパパ・ママにご案内です…って、現行ではほとんどがそういう記事なのですが。(笑)
                最近は、大人未来部門と称して、老若男女問わず活動しているこども未来です(^_−)−☆

                   子育て広場は、青梅市内でも色々な場所で開催されています。
                保育園や、未来館の「にこにこ広場」様な広場、「子育て支援センターはぐはぐ」など。
                お家の近くや、時にはちょっと遠い所でも車があれば出かける方も多いでしょうか。

                その他にも、各市民センターなどでも子育て広場が開催されていることをご存知ですか?
                金曜日・青梅市民センターの「すきっぷ」などは、いつもワイワイ賑やかです(^_−)−☆

                そこで…。
                いつも行く広場もいいですが、たまには違う広場もいかが?

                違うおもちゃとの出会いがあったり、違った子やママとお友達になれたり。新しい発見があるかもしれませんよね!

                今日は小曾木市民センターの広場をご紹介しますね。( ´ ▽ ` )


                 

                ★小曽木こそだて広場(そよかぜ)は、毎月第3木曜日 10時〜11時半に
                小曾木市民センターで開いています。
                かわいい おもちゃがあったり、絵本・紙芝居の読み聞かせや、手遊びなどもしています。緑豊かな自然に囲まれた、素敵な落ち着いた広場です。
                お友達さそいあって遊びにお出かけ下さい。親子でのんびり遊べます。

                 
                お知らせ | permalink | comments(0) | - | - |
                すきっぷより☆手作りおもちゃのお知らせ
                0
                  皆さま

                  おはようございます♪

                  本日青梅センターキッズルームで10:00〜13:00手作りおもちゃを行います。
                  今日は開くと飛び出すポップアップカードを作りますよー\(^o^)/

                  皆さん、是非お友だちを誘ってお出でください。
                  お待ちしています。

                   
                  お知らせ | permalink | comments(0) | - | - |
                  映画じんじんのお知らせ。
                  0
                    こんばんは。
                    台風の後の連日の暑さ。
                    梅雨も明けていないのに、もうすっかり盛夏の趣きですね。


                    今日は、映画の紹介です。
                    絵本をテーマにした感動ドラマで、
                    舞台は震災後の松島と、自然豊かな北海道。

                    親子の愛情に心がじんとくる素晴らしい作品です。

                    テーマが絵本ということで。
                    ブログ*みらいにお勧め絵本を紹介してくださっている、トロフィーご主人の中村さんも、お勧めの映画です。(*^^*)b

                    上映は羽村生涯学習センター「ゆとろぎ」大ホールにて。
                    7月19日(土)    
                    14:30〜15:40
                    18:30〜20:40(字幕付き)

                    両回とも30分前開場、全席自由
                                 

                    チケット:  
                    前売り/一般・シニア  ¥1,000
                    当   日/一般・シニア  ¥1,500
                    小中高生/  ¥800

                    2歳の娘も最後まで観ていました。
                    こども未来でも前売券の取り扱いをしておりますので、ぜひお声がけくださいね!( ´ ▽ ` )ノ

                    じんじん公式サイト
                    http://www.jinjin-movie.com


                    a.jam
                    お知らせ | permalink | comments(2) | - | - |
                    初めの一歩・育児講座(BP)募集中!!
                    0
                      0歳児を初めて子育てしているママのための講座、BP(親子の絆作りプログラム)が好評により、またまた開催されます♪
                      講座。。。といっても、楽しい事がいっぱい!

                      ママ達の出産、育児トークに花が咲きます。(笑)
                      周りに出産経験のある人がいないと話せない事って、ありますよね。
                      出産武勇談や、授乳、ミルクの事。
                      皆の言いたい!!を、「そうだよね〜。」「あるある!」と楽しくトーク(*^^*)
                      もちろん育児講座ですから、今後に役立つ情報も盛り沢山。
                      初めてで戸惑いがちな事もいろいろ学べます。

                      何より喜ばれるのは、同い年の子供のママ友が出来る事。
                      BP同期のママ達は、毎回とても仲良しになり楽しそうです。

                      今回は、3月11日から毎週火曜日の4回シリーズです。
                      (*全回参加が原則ですが、どうしても来られない日がある方はご相談下さい。)

                      前回の様子をアップいたしますので、どうぞご参考に!


                      ☆みんな真剣。。。


                      ☆赤ちゃんがいっぱい♪(*^^*)
                       

                      対 象:初めての育児で、生後2~5ヶ月児を育てているお母さん 

                         (平成25年10月12日から平成26年1月11日生まれ)

                      定 員:12組(先着順に受け付けます) 

                      参加費:無料(別途テキスト代として840円) 

                      会 場:青梅こども未来館

                        〒198-0042青梅市東青梅1ー7ー7 

                      進行役:BPファシリテーター 吉田由美子・木嬰技 

                      申込先:NPO法人青梅こども未来

                          080-3313-2578(代) 月~日 10:00~16:00 

                      主 催:NPO法人青梅こども未来

                        (西武信用金庫・第1回西武街づくり活動助成金事業)


                       

                      BPプログラムに参加すると・・・

                      ☆子育て仲間ができます。

                      ☆ちゃんとのかかわり方を学ぶ中で親子の絆が深まります。 

                      ☆他の人も同じように悩んでいることがわかって安心したり、話し相手ができる 事で育児の不安が解消され、ストレスが 軽減します。

                      ☆子どもの心身の発達を学ぶことで、焦ら ず完璧を求めない「思春期から花ひらく 子育て」を目指すことができます。


                      今回のスケジュールです。


                      皆様のご参加をお待ちしております(*^^*)/


                       
                      お知らせ | permalink | comments(0) | - | - |