<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
さよなら☆青梅市民会館
0

    こんばんは。
    今日は今年度最終日。
    あいにくのお天気でしたが皆様どんな1日でしたか?

     

    青梅にお住まいの方なら知っての通り、50年間市民に愛されたホール、青梅市民会館が閉館となりました。

    最後の3日間はたくさんの来場者で賑わった様です。


    31日にはロバの音楽座の「オンガッカイ」も催され、大賑わいでしたよ。(*^^*)

     

    私達こども未来も、和室で長年広場を開催してきました。
    親子のホッとする居場所としてたくさんの方々にご利用いただきました。
    そんな思い出の詰まった和室。
    昨日は最後のおもちゃと遊びの広場にたくさんの笑い声が響きましたよ。

     

     

    昨日の雨は、そんな皆様の温かい思い出の場所を惜しむ涙だったのかもしれませんね。
    予定では、平成30年に新会館がオープンするとの事。
    新しい会館も、皆様の心がふれあい集う、たくさんの感動が生まれる。
    そんな場所にしたい、意気込み十分のこども未来館スタッフですよ!!(*^^*)


    市民会館、お疲れ様でした。そしてありがとう☆

    おもちゃ広場 | permalink | comments(0) | - | - |
    春です♪おひさまの日
    0

      おはようございます。
      昨日はちらし寿司や蛤のお吸い物など召し上がった方も多いでしょうか。


      今日はお天気がいいので、お雛様のお片付けをされるお家も多いかもしれませんが、焦って片付けなくてもお嫁に行けるそうですよ。(笑)
      ちなみに管理人の家では雛人形がなく…。f^_^;
      心配もゼロでした…(寂)

       

      今日はおひさま広場にやってきた春をご紹介します。(*^^*)

       

      3月の「おひさまの日」は春を先取りして一足はやくお花見をしました。

       

      遊びに来てくれた親子全員でうちわをもってピンクのおはな紙をうパタパタとあおぐと・・・
      あら不思議!キレイな花びらが広場いっぱいに舞い踊ります。

       

      参加してくれた3歳の女の子も「きゃー」と大喜びで花びらの中をぴょんぴょん跳ね回っていました。

       

      おひさまの日は13日、23日も行います。是非みんなでお花見しましょう。

       

       

      おもちゃ広場 | permalink | comments(0) | - | - |
      えんぴつクラブ☆初開催です。
      0

        今年も残すところ後1日。
        皆様今年はどんな一年でしたか?

         

        暮れも押し迫った12月27日。
        宿題サポートを目的としたクラブ、えんぴつクラブがおひさま広場にて初開催となりました。

         

        参加者各自が冬休みの宿題持参で参加します。

         

        1年生2名、2年生1名、3年生3名、5年生1名の計7名でした。
        皆それぞれに一生懸命。
        漢字の筆順や、ていねいに文字を書くこと。
        大切な事を宿題お助けマイスターが優しく指導。
        皆書き直しになっても頑張りましたよ。(*^^*)v
        3年生1名と5年生1名は、ドリル1冊をやり終えました!!ドンドン・パフパフ〜♪

         

        宿題を済ませた後は、お楽しみのアナログゲームの時間。
        ゲーム…といってもそこは学習のクラブ。
        皆で楽しみながら学習です。(^_−)−☆
        ドミノでの計算ゲームやファストフリップというカードゲームで英語を楽しみました。

        当日は、親子連れなど他の来館者も多かったのですが、子どもたちは集中して勉強に取り組んでいましたよ!
        すごいね!!集中力にも拍手。

         

         

        …ところで、冬休みの宿題、終わりましたか?
        管理人の宿題は、大掃除…ですが。。f^_^;
        小掃除も終わってません(笑)
        皆様も宿題はお早目に〜♪(歌いながら楽しく☆)

         

         

         

        おもちゃ広場 | permalink | comments(0) | - | - |
        ホスピタル・トイ・キャラバンin埼玉医大国際医療センター
        0
          師走初日、埼玉医大国際医療センターにて、ホスピタル・トイ・キャラバンに行って参りました!
          東京おもちゃ美術館、日本グッドトイ委員会との共催で、こども未来では初の開催です☆

          昨年度から、年4回おもちゃ広場に伺っていますが、今回は病院用のおもちゃセットを用いての広場や偏光板万華鏡のワークショップ、アナログゲームや伝承あそびの広場など、盛りだくさんでした。(*^^*)

          広場では、時間を待ちきれずに小さなお客様が…(*^^*)
          何から遊ぶのかな…と見ていたら、一番最初に手に取ったのが、なんとCTとMRIのおもちゃ。
          ストレッチャーに乗ったお人形の検査が始まりました。
          のっけから、プレパレーショントイの実力を見せられた感じでした。

          その後も広場はたえず満杯。
          賑やかな笑い声があふれました。

          別会場のワークショップとアナログゲーム、伝承あそび会場では、いつもおもちゃ広場ではなかなか参加していただけない大人の方が多くいらっしゃいました。

          万華鏡作りでは、職員の方も参加してくださり大興奮!
          かなりハマってしまった方も。(^_−)−☆
          中でも女子高生の作品がセンス抜群でした。

          ゲームや伝承あそびも高齢の方が和気あいあいと楽しんでいらっしゃいました。
          お手玉をしながら昔話に花が咲くシーンも。

          小児心臓の病棟にも30分ほど出張しワークショップとおもちゃでの遊びを楽しんでもらう事が出来ました。

          盛りだくさんの2時間、あっという間で楽しい時間となりました。
          片付け終わって帰る頃にはもう真っ暗でしたが、充実感とほんわか気分をいただいて帰ってきました。





          おもちゃ広場 | permalink | comments(0) | - | - |
          病児のためのおもちゃ広場in埼玉医大国際医療センター
          0
            今回は、9日が大雨のため17日に延期となりました。
            そして、17日当日も雨。(笑)
            更に参加スタッフ1名が風邪をひき欠席という事態に。
            でもそこは、スタッフの充実した青梅子ども未来。
            雨ニモマケズ、行って参りました☆


            まず目をひいたのがレインボースプリング。小学生の男の子が、リズムを取りながら右手左手とマジシャンみたいに操ったり、本で作った階段に置いて降らせてみたりとずーと持って遊んでました。

            それから今回初登場のプレパラウッド「ドクターバッグ」。
            お医者さんごっこも、2才8ヶ月の男児がうれしそうにママを診察してました。
            スタッフにも注射。(*^^*)
            その後も人気でいろんな子が薬をぬったり、消毒したりeして遊んでました。
            スタッフNさんは、10本くらい注射をうたれ、とても元気になりました*¥(^o^)/*

            こどもたちも、(注射器の取り合いは少しありましたが、)それぞれ好きなおもちゃでじっくり遊べてたようでした。

            お話し組み木では?ガラガラドンを演じていただきました。
            みんなよく聴いていましたが、途中からよそ向いて遊んでいた、いつもやんちゃなT君。
            お話しが終わると「自分もする」と言ってガラガラドンをやってくれました。
            耳だけダンボで聞いてたようで。(笑)
            トロルがやっつけられて橋から落ちるのが気に入ったようでしたよ。







            今回も、みんなのた「楽しかったー」の声にほっこり幸せ気分のスタッフです。(*^^*)
            おもちゃ広場 | permalink | comments(0) | - | - |
            今年度も始まりました☆病児のためのおもちゃ広場
            0
              今年度も始まりました☆
              病児のためのおもちゃ広場です。

              埼玉医大国際医療センターで15:00から約1時間半、入院している子どもとその保護者、看護師の皆様と遊びます。

              やる気いっぱいで病院へ着きましたが、外はスコールの様な雨…。
              荷下ろしが大変でしたが、そんな事は忘れてしまうくらい賑やかで楽しい広場になりました。
              スタッフ4名、参加者19名とたくさんの参加をいただきましたよ!(^_−)−☆


              病棟へ着くと、設営の前から小さなお客様が。(笑)
              出すおもちゃに次々と興味津々でした。
              前の晩に、夜更かしして消毒作業した甲斐がある?というものです。
              (^_−)−☆

              時間になると次々と子ども達と保護者が。早々にお部屋がいっぱいになり、とても賑やか。



              ☆子ども達同士も保護者同士も仲良しで、当初から大盛り上がりでした。



              ☆スーパーアクロバット100ピース+オーボールとカエルさんジャンプの力作。


              ☆ロビーでは、ボードゲームで。
              今回初、保護者ではない大人の患者さんが参加してくれました。(*^^*)v


              ☆ながーく出来ました♪虹色のヘビ。


              仲良しママ達に混じってドクターの姿もありました。
              医師と保護者、子どもとの潤滑油になれていると嬉しいところです。

              その他にも、くねくねバーンを玉入れの玉でせき止めて一気にGO!!とか、何もヒントをあげていなくても六角ひねり積み木ときのこのこのこを組み合わせて遊んだり。
              頭からカエルさんを落とすのが楽しかったり。

              形にはまらない無限の遊び方をたくさん教えてもらった時間でした。

              帰り際、一番乗りの子どもと、また来ることを約束してようやく片付けとなりました。

              今回は、本当に笑顔と笑い声が溢れる広場となりました。
              参加者はもちろん、医大の皆様、スタッフの皆様、TTMの方々。本当にありがとうございました。
              おもちゃ広場 | permalink | comments(0) | - | - |
              おもちゃ広場in埼玉医大国際医療センター
              0
                昨日、今年度最後、4回目の埼玉医大おもちゃ広場開催となりました。

                クリスマスイヴだというのに、患児9名、保護者も入れると17名。看護師も入れる合計20名近くの参加をいただきました。

                病棟の中も、ツリーやソックスで飾られてウキウキムード。
                参加者も幼児から高校生までの年齢層で、おもちゃセットのものはもちろん、スタッフ持参のゲームをしたりととても盛り上がり、時間も30分延長しての開催となりました。

                小学生の参加はなく、小さな子供達は積み木やおままごと、はめっこパズルやミラクルパウンディングなど、あれこれ興味を持っていました。
                男の子と女の子が2人でおままごとしている姿がとても微笑ましい光景でした。
                パパの参加もあり、スパーアクロバットをながーく繋いで楽しまれていました。

                ロビーでは、中高生と保護者、看護師でゲームに大盛り上がり。
                ハリガリ、スーパーカップ、クラウンを楽しみました。
                中高生が相手だと、大人も手加減なし。「大人気な〜い。」と言われながらハリガリで大勝利するママ。(笑)
                歓声や笑い声でいっぱいになりました。

                広場終了の頃に、何とサンタクロースが!!
                病棟の企画も重なり、とても楽しい雰囲気で広場終了となりました。



                子供達へのいいクリスマスプレゼントになったら嬉しいですね☆


                皆様もどうぞ良いクリスマスをお迎えくださいませ。
                Merry Christmas!













                 
                おもちゃ広場 | permalink | comments(0) | - | - |
                おもちゃの広場in埼玉医大
                0
                  日本でも、すっかり定着したハロウィン。
                  病棟へ着くと、お部屋の前にはすっかりハロウィンの装飾。
                  一回目から参加してくれているSちゃんが、ハロウィンのマントを着てスタッフの到着を待っていてくれました。

                    聴いたところ、おもちゃの日はカレンダーにチェックを入れて、ずいぶん前から楽しみにしていてくれたそう。
                  私達にとって、こんなに嬉しい言葉はありません。

                  今日は、ちょうど入院したばかりの2歳の子がいると伺って、会えるのを楽しみにしておりましたが、ちょうどお昼寝をしてしまっていました。
                  他にも、お昼寝してしまっている子がいたそうで、人数は少し残念でしたが。。それにも負けず?大変盛り上がりました。

                  初めて来てくれた男の子は、キャプテン・リノで3階建てのマンションを一生懸命作ってくれました。

                  途中から、看護学生さんも様子を見に来てくださり、一緒にカップ並べに大奮闘でした。
                  結果は、5歳女子の一人勝ち。(笑)
                  直感的なゲームは、本当に子どもは強いですね。




                  「また来てね!」と満面の笑顔を見せてもらい、「また来るよ!」と約束をしました。
                  治療をがんばっている子供たちに、本当にたくさんのエネルギーをいただいた時間になりました。
                  次回もまた頑張りたいと思います。


                   
                  おもちゃ広場 | permalink | comments(0) | - | - |
                  病児のおもちゃ広場☆行ってきました!
                  0

                    こんばんは。
                    お盆も終わり、日射しはまだまだ暑いですが、風はすっかり秋らしくなりましたね。
                    私の家の庭では、コオロギが鳴き始めましたよ!

                    前回6月に初開催だった病児のためのおもちゃ広場。
                    先日の20日、同じ小児腫瘍科での2回目の開催となりました。


                     

                    今回は、子ども4名、大人3名の参加でした。

                    前回も参加してくれた子も、初めての子もありましたが。。。

                    お部屋に到着するやいなや、わいわいと集まり、箱から出すやいなや、遊び始まり!(笑)

                    開催を待ってくれていたかの様で、初めから楽しい雰囲気でのスタートとなりました。

                    前回泣いて遊べなかった1歳の女の子も、今回は最初からハイテンション!

                    やっぱり不動の人気、クーゲルバーンへ。ヴィルターイン&オンも楽しそうでした。

                    2ヶ月ぶりに会って、成長したなぁ。と感じ入りました。

                    一年生男子は、まずカプラ。

                    その後、小学生2人と保護者、スタッフでボードゲーム大会となりました。



                     

                    スピードカップ、お菓子の魔女、pippo、オバケキャッチ、仕上げにべガス!。

                    お菓子の魔女は、女子の勝利。

                    オバケキャッチは男子の勝利。

                    pippoは、ぎりぎり30代スタッフの意地の勝利。(笑)

                    頭脳派ゲームオンパレードで、「疲れた〜!楽しかった〜!!」とお部屋に帰って行きました。

                    5歳の女の子は、スパーアクロバットで大作をいくつも。

                    不思議絵本に載っていた、人で出来た橋を再現してくれました。

                    子どものセンスはやっぱり面白いですね。

                    一生懸命作っていると、思わず観察してしまいます。

                    人がワーイワーイ!と言っている様だと言ってころころ笑う声に、スタッフもにこにこでした。


                    *カメラ持ちスタッフは、pippoに必死だったため、大作の橋は撮り逃しました。ごめんなさい。。

                    今回は、大人向けのゲームも持参しました。

                    初めてのクアルト!に頭を悩ます大人の姿もありましたよ(笑)

                    帰り際には、次の予定を訊かれました。

                    また2ヶ月後くらいかな。と言ったら、待ち切れないとの事。

                    とても嬉しい気持ちで広場を終える事が出来ました。

                    10月に四谷の東京おもちゃ美術館で開催のおもちゃ祭りのパンフレットをお渡ししたので、来られる様に頑張って欲しいと思います。

                    治療中でも楽しい時は思い切り笑える子どものパワーに圧倒された一日でした。

                    a.jam

                    おもちゃ広場 | permalink | comments(0) | - | - |
                    ボードゲームで遊ぼう!
                    0
                       



                       

                      はぐはぐには、世界のボードゲーム、カードゲームがたくさんあります。
                      でもでも7月23日「ボードゲームで遊ぼう」のこの日は、更にたくさんのボードゲームで遊ぶ事ができました。

                      NPO法人青梅こども未来の『わくわく遊び隊』の皆さんがゲームのルールを教えてくれて、参加者みんなが素敵な笑顔になっていました。

                      この日は、青梅総合高校生のボランティアも来ていて一緒に遊んでくれました。

                      いつもは遊べない、色々なゲームに「はぐはぐでも買って」との声もありました。


                      スマホやタブレットのゲームも楽しいですが、大勢でワイワイしたり、表情を観ながら心理戦、なんていうのも楽しいですね!
                      知らない人とも楽しく遊べちゃう、人とのコミュニケーションが楽しくなる、ボードゲーム。
                      ぜひたくさん遊んでくださいね!

                      ゲームがやりたい時は、スタッフに声をおかけください。
                      一緒のメンバーをみて、オススメのゲームも教えてくれますよ!
                      (^_−)−☆
                      おもちゃ広場 | permalink | comments(0) | - | - |