<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
にこにこ広場閉館☆皆様ありがとう!!
0

    こんにちは。
    先週末は立秋。
    暦の上では秋になりました。
    夏休みも残り半分。残暑と大変なお昼ご飯ももうひと頑張りですね。(*^^*)

     

    去る7/29に惜しまれながら閉館を迎えた「にこにこ広場。
    市役所と健康センター近くで、ちょっとホッと出来る可愛らしい広場。
    地の利もあって、様々な形での子育て応援を担ってきました。
    小さな時から遊びに来てくれていた子から、「にこにこ広場は僕の憧れの場所。」というスタッフ一同感動の言葉もいただけました。
    約3年間の思い出に彩られながら穏やかに最後の日を迎えました。

     

    7/25のにこの日の様子と合わせてご紹介いたします。

     

    この日の演目は…
    「3びきのやぎのがらがらどん」
    積み木を使ってお話し、子どもたちは真剣に聴いていました。積み木の効果音は、最高!!

     

    「大きなかぶ」エプロンシアター
    大人気の「大きなかぶ」。
    エプロンシアターの面白い所は、エプロンする人によって本当に色々!何通りにも楽しめるのです。(^_−)−☆
    お爺さん・お婆さん・犬・ねずみ・・・で抜けないほどの「大きなかぶ」!!参加者全員で『うんとこしょ、どっこいしょ』引き抜いたかぶは、とってもおおきなかぶでした〜☆

     

     


     

    和やかに行われた閉館セレモニー。
    こども未来の歴史に大きな一つの足跡を残しました。

    にこにこ広場は閉館しますが、「青梅こども未来館」は変わらず青梅こども未来の拠点です。新たなニーズに応えるべく、新しいステージに立ちます。
    どうぞ皆様、これからも青梅こども未来の活動を見守ってくださいね。(*^^*)

    にこにこ広場 | permalink | comments(0) | - | - |
    にこにこ広場お誕生日会
    0

      こんばんは。
      昨日の雨のせいか今日は蒸しましたね。

       

      毎月15日はにこにこ広場のお誕生日会の日。
      昨日も雨の中、3組のママとお友達が参加してくれました。

       

      本日の主役は3歳の男の子。
      まず手形を取って、ケーキのペープサートの前で記念撮影。(*^^*)
      その後、手遊びと絵本コーナー。
      そして…お誕生日のエプロンシアター(*^^*)
      7月生まれのチュウくんと一緒にお祝いです☆
      ♪ハッピーバースデートゥーユー
      みんなで歌ったら、ロウソクをフー!!!
      最後は暖かい拍手で。

       

      その後も雨模様にもかかわらず、来館者が多くにぎやかな一日となりました。

       

      にこにこ広場 | permalink | comments(0) | - | - |
      にこ広場より
      0

         

        8月1日より、東青梅市民センターと河辺市民センターに新しい広場が開設のため、未来館で開いていた「にこにこ広場」いよいよ今月いっぱいで閉鎖することになりました。
        7月29日の最週日まで皆さんの来館待っています。遊びに来てくださいね🎵

        27日〜29日までは楽しいこと皆さんとしたいと考えています。何をするかは来てのお楽しみに💓

        ちなみに写真は6月のにこの日。
        大きなかぶが…ぬけたかな?(*^^*)

        にこにこ広場スタッフより

        にこにこ広場 | permalink | comments(0) | - | - |
        にこにこ閉館のお知らせ
        0


          今日は、ちょっと寂しいご報告。


          東青梅に移転して新生未来館と同時に始まったにこにこ広場。
          8月1日より、東青梅市民センターと河辺市民センターに新しい広場が開設のため、未来館で開いていた「にこにこ広場」は閉鎖することになりました。

          只今、にこにこ広場には大きな「にこの樹」が出現しています。7月29日の最週日まで、遊びに来た皆さんにコメントを書いていただいています。

           

          大きな木になるように。
          皆さんのご来館をお待ちしております。
          ぜひ遊びに来てくださいね🎵

          にこにこ広場スタッフ一同

           

          にこにこ広場 | permalink | comments(0) | - | - |
          今月のつくってぽん!
          0
            春は名のみの〜♪
            とは言っても、お日様の暖かさは確実に春を感じさせますね。
            今日はお日様はお休みみたいです。(*_*)

            そろそろお雛様を飾っている家も多くなってきたところでしょうか。
            管理人宅では、3歳の娘が初めてお道具を自分で飾りました。
            昨年はお転婆すぎて、お雛様を飾ったお部屋に出入り禁止だった事を考えると…大きな成長です。(笑)
            今週の大安は明日、24日。
            まだ飾っていない方は、この日が良いですね☆

            今月の作ってぽん!は、お雛様ですよ(*^^*)



            作ってぽんのお知らせ
            2月25日木   1回目  11時20分〜
                                  2回目   14時30分〜
             
              今回の作ってぽんは、《手作りのお雛様を作ろう 》 です。
             親子で、一緒に制作してみてください。



             
            にこにこ広場 | permalink | comments(0) | - | - |
            空気清浄機入りました♪
            0
              こんにちは☆

              花粉、いよいよ本格的になってきましたね〜(*_*)
              今日は、雨でだいぶ楽な様ですが、部屋の中には残っているらしいですね。
              インフルエンザも猛威をふるい、学級閉鎖が相次いでいます。
              来館される皆様も、マスクの方が多くなりました。

              今回念願の!
              新しい《加湿空気清浄機》!!

              この度、プロモーションDVDの作成をはじめ、日頃から何かとお世話になっている「蔵元企画さま」が、「青梅こども未来館で使ってください」とのことで《加湿空気清浄機》を寄贈してくださいました。
              乾燥やインフルエンザウイルス等が気になる今の季節をはじめ、一年を通して使用できます。

              蔵元企画さま、ありがとうございました!

              来館中だけでも、花粉やウィルスを気にせず思い切り遊んでくださいね(^_−)−☆
              にこにこ広場 | permalink | comments(0) | - | - |
              にこにこ広場で笑顔もあったか♪
              0

                先週から二十四節気では大寒。
                一年で一番寒い季節になりました。
                にこにこ広場ではお部屋を暖かくして皆さんの来館をお待ちしています。

                折り紙のこたつに入ったくまさんや、着物を着たミッフィーちゃんが飾ってありますので見つけてくださいね。

                今年もにこにこ広場はお母さんと小さいお子さんのほっとできる、笑顔あふれる場所となりますように☆

                水・木・金・(11:00〜16:00)
                開館しています。




                にこにこ広場 | permalink | comments(0) | - | - |
                未来館のクリスマス☆
                0

                  あっという間に年の瀬。
                  クリスマスムードも一変、お正月モードに変わりましたね。
                  管理人宅では、まだツリーがお名残惜しく飾ってあります。
                  クリスマスの本家では、1月7日に片付けるのが伝統だとか。
                  日本では、新年まで飾るおうちは少ないですね。(*^^*)
                  新春はやはり、和が一番!(^_−)−☆

                  にこ広場でのは今年最後の行事が25日楽しく行われました🎵

                  クリスマスを手作り。
                  マラカスを作り、親子で、お友達と一緒にみんなで歌って踊りました。(*^^*)

                  今年の広場はもうお休みです。
                  年始は1月6日(水)から始まります。
                  来年も楽しく親子で遊べる広場とします。
                  みなさん、遊びに来てくださいね〜☆



                  にこにこ広場 | permalink | comments(0) | - | - |
                  おもちゃのチッタさんがやってくる!
                  0
                    こんにちは。
                    ここのところの秋晴れで、お外遊びはたくさん出来ましたでしょうか。

                    今日の様な肌寒い日は、お家で暖かくしておもちゃで遊ぶのも良いですね。(*^^*)

                    来月末、木のおもちゃチッタさんがやってききます!*¥(^o^)/*
                    あったかい木のおもちゃでいっぱい遊んでみてください☆
                    気に入ったおもちゃはご購入も出来ますよ!(^_−)−☆



                     
                    にこにこ広場 | permalink | comments(0) | - | - |
                    中秋の名月ですね。
                    0
                      こんばんは。

                      今日は午前中雨で心配でしたが。
                      綺麗な月が出ていますよ!

                      ちょっと雲がかかって、それもまた良しといった感じです。

                      未来館のお月様は、にこにこです。(*^^*)

                      皆様も、ちょっと手を休めて月を眺めて見るのはいかがですか?

                      にこにこ広場 | permalink | comments(0) | - | - |