<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 春うらら☆4月ワラエルのご案内 | main | Let’sGoサーキット! >>
3月のおすすめ絵本
0

     

    春が近づいたと思ったら、また寒くなったりとまだまだ油断ならぬ気候ですね。

    3月は卒業の季節。そして4月から「幼稚園に行くよ!」「1年生だよ!」と期待に胸をふくらませ輝いている目をみると、

    こちらもうれしくなってしまいますね。

    でも人見知りさんやはじめてが苦手さんには、4月からのことを考えてちょっと緊張してるかしら?

     

    今月紹介の「ラチとらいおん」は、とっても弱虫のラチが主人公。

    僕についていてくれる強いライオンがいるといいなぁと思ってたら、小さな赤いらいおんがでてきます。

    小さくてもとっても強いんです。

    らいおんはラチを強くするため一緒に体操をします。

    だんだんラチは強くなっていきます。

    そして自分よりおおきなのっぽの男の子をやっつけます。が、ふと気がつくとらいおんがいません。
    家に帰ると、らいおんから手紙が‥。

     

     

    50年以上前に発刊されたもので、絵もシンプル、文章もらいおんが「とりにいきたまえ!」なんていう言葉づかいもおもしろいかもしれませんね。

    お話が進んでいき、だんだん強くなっていくラチに共感したり、

    強いけどかわいいらいおんを大好きになる子もいると思います。

    らいおんがいたらなぁ〜と思う子もいるかな。

     

    わたしのらいおんは何かなぁと考えました。

    私のらいおんは〇〇です。

    あなたにはらいおんはいますか? 

     

    絵本紹介 | permalink | comments(0) | - | - |
    コメントする