<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スタンプバッグを作りましょ☆
0

    おはようございます。
    日々春の訪れを感じますね。(*^^*)

     

    最近、布用のインクでデコしたエコバッグをよく見かけますよね。(*^^*)
    おしゃれでかわいいし、オンリーワン。
    おひさまイベントでかわいく作っちゃいましょう♪

     

    お申込みはおひさま広場にて。
    お問い合わせはお電話でどうぞ。

    0428-78-4725

     

    おひさま広場 | permalink | comments(0) | - | - |
    春です♪おひさまの日
    0

      おはようございます。
      昨日はちらし寿司や蛤のお吸い物など召し上がった方も多いでしょうか。


      今日はお天気がいいので、お雛様のお片付けをされるお家も多いかもしれませんが、焦って片付けなくてもお嫁に行けるそうですよ。(笑)
      ちなみに管理人の家では雛人形がなく…。f^_^;
      心配もゼロでした…(寂)

       

      今日はおひさま広場にやってきた春をご紹介します。(*^^*)

       

      3月の「おひさまの日」は春を先取りして一足はやくお花見をしました。

       

      遊びに来てくれた親子全員でうちわをもってピンクのおはな紙をうパタパタとあおぐと・・・
      あら不思議!キレイな花びらが広場いっぱいに舞い踊ります。

       

      参加してくれた3歳の女の子も「きゃー」と大喜びで花びらの中をぴょんぴょん跳ね回っていました。

       

      おひさまの日は13日、23日も行います。是非みんなでお花見しましょう。

       

       

      おもちゃ広場 | permalink | comments(0) | - | - |
      はぐはぐひなまつりWeek
      0

        もうすぐ✿ひなまつり✿ですね。
        はぐはぐでは、「ひなまつりWEEK」が始まりました。


        今年のおひなさまの制作は紙皿を使って、置いてもゆらゆら、ひもで壁にかけても素敵です!
        着物の柄も自分で選び、個性あふれるかわいいお雛様ができています。


        毎日行事のない日に、10時半頃から始めています。

        午後作りたい方は、スタッフにお申し出くださいね。
        3月3日までです。お待ちしています。
         

         

         

         

        子育て支援センターはぐはぐ | permalink | comments(0) | - | - |
        あつまれ!0・1・2・3 ちびっこ☆ランド
        0

           

          昨日2/26日、ぽかぽかお天気の日曜日。
          巷では東京マラソンの話で持ちきりですが…。先週マラソンの終わった青梅では、大人気イベント「あつまれ!0・1・2・3ちびっこランド」が開催されました☆

           

          今年度は「親子で楽しむおとあーとコンサート」。
          フルートやオカリナ、ピアノの音色にのせて、手遊びやパネルシアター、ライブペイント等で楽しませていただきました♪

           

          掴みからノリノリで、楽器を紹介しながらメンバー登場。(*^^*)
          それから手遊びでちょっと体を動かしたり、歌を歌ったり。
          オカリナで演奏される童謡に春を感じたり…。
          パネルシアターでは、手作りの楽器で動物の鳴き声クイズをしたり。
          テンポよく進み、大詰めは…ライブペイント!
          大きなカンヴァスに描かれていくダイナミックな絵に歓声が上がりました。(*^^*)

           

          帰りには、こどもも大人もいっぱいの笑顔が咲きましたよ♪

           

          ご来場いただきました皆様、社会教育課の方々、釜の淵市民館の方々。
          そしておとあーと研究室の皆様。
          本当にありがとうございました。(*^^*)

           

          室内の可愛い装飾もテンションが上がる〜⤴⤴(*^^*)と大好評でした。
          後ほど写真を追加いたしますので、どうぞお楽しみに☆

           

          行事の報告 | permalink | comments(0) | - | - |
          2月☆ワラエル
          0

            「大人のためのボードゲームカフェ ワラエル」
            2月18日(土)に小作の健幸工房シムラモデルハウスの「杜」で開催しました。


            今回は女性ばかり10名。

            初めて参加者3名でその中のお二人は所沢からいらしてくださいました。
            わいわいがやがやボードゲームをしているとあっという間の2時間でした。

             

            はじめは、Sさんリクエストの「ドミノ」(ドミノ倒しじゃないですよ〜!)
            牌の数字をあわせて繋いでいくゲーム。

            繋いで枝分かれした牌の端の数をたして3か5の倍数ならコインがもらえます。
            枝分かれするにつれ頭の中は、こっちとあっちと足し算→3で割り算→5で割り算 などなど
            久々に3の段と5の段の掛け算が頭の中をぐるぐるまわります〜。
            コインをたくさん取れるよう、みんな牌の目をにらんでしまいます。
            2グループに分かれ、5回戦ほどやりましたよ。
            楽しかったー! 頭使ったー!

             

             

            次はあまり頭使わないゲームといいつつ、
            奥のチームは、いつも大人気の「ベガス」、
            手前のチームは「賢者の塔」
            「ベガス」は、運もあるけど、どこにダイスを置くと勝てるかと先読みしながらベットしていくゲーム。
            「賢者の塔」は組み合わされたキューブを積んでいくゲーム。立体パズルのようで、こっちの向きかあっちの向きかと、
            結局は対戦というよりみんなで考える協力ゲームになってしまいます。

             

             

             

            ちょっとひといきカフェタイム♡
            今回のデザートはこちら
            熱々クラフティの中に冷たいアイスだよ。おいしそーでしょう!
            今回のデザートも、はらぺこキッチンRさんです。

             

             

             

            カフェタイム後は、
            みんな一緒に「街コロ」サイコロを使って街を発展させていくゲーム。
            私も初めてだったので、夢中になっててすっかり写真撮るの忘れてましたf^_^;

             

            ワラエルは、こんな感じで参加者とスタッフ一緒にのんびり楽しんでいます。
             ちょっとした脳トレにもなりますよ(^_^)


            次は4月の予定です。(参加費 デザート付きで¥1500)
            お一人で参加されても楽しめます!もちろんお友達と一緒でも!


            お問い合わせ・お申し込みは青梅こども未来まで
            お待ちしてます。
            TEL080-3313-2578
            info@kodomomirai-ome.com

            - | permalink | comments(0) | - | - |
            青梅マラソン☆応援しています!
            0

              ♪2月19日(日)《青梅こども未来館前で青梅マラソン応援》♪

               

              第51回を迎えた青梅マラソン!
              今年は天気は良かったものの、時々吹く強風に思わず身を縮める場面もありましたが、大会は事故なく無事に終了した模様。
              報道によると10キロコースは3,425人、30キロコースは1万3,175名の方が出場したそうです。

               

              青梅こども未来では、スタッフの有志が集まり、マラソンコース沿いに位置する青梅こども未来館の前で、
              合計1万6,600人のランナーひとり一人の皆さんに向け
              「ふぁいとー!」「がんばれー」「あとすこしー!」と声をかけながらの応援を繰り広げました。

               

              未来館の窓には、書道家のメンバーによる「出場する会員の皆さん・地元自治会の皆さんのお名前、そしてスタッフの家族の名前」を、また、玄関前には「特性ピンクの応援横断幕」を貼り出しました。

               

              ちょうど10キロコースのフィニッシュ地点ということで、
              ゴール直前のランナーたちを高橋尚子さんが「ハイタッチ」で出迎えるシーンが目の前で見られる場所なのですが、
              私たちのピンクの声援も皆さんに届いたのではないかと思います。

               

              30キロコースではフィニッシュまで1.3キロ地点とのことで、頑張って走ってきた皆さんの最後の踏ん張りどころ。
              そんな中でも、私たちに笑顔を向け手を振って応えてくださる方もいらっしゃり、
              私たちのほうが元気をいただき、温かな気持ちになる…そんな一日となりました♡

               

              皆さん、お疲れさまでした。また来年、マラソンで会いましょう(^^)/

               

               

              行事の報告 | permalink | comments(0) | - | - |
              英語遊び!
              0

                おはようございます。
                冬空に戻ってしまいましたね。

                 

                すっかり東青梅の憩いスポットとなってきたおひさま広場。(*^^*)
                行事も色々ありますよ。(^_−)−☆
                今回は英語遊びの様子をご紹介します。

                 

                2月5日、おひさま広場の行事が開催されました。
                講師の中山先生のもと、小学生が英語で遊びました。
                色んな小学校から集まったので、最初はみんな緊張していましたが、英語で体操や自己紹介をしたりグループに分かれてゲームをすると、笑顔で大盛り上がり!帰る頃にはすっかりお友達になりました。

                 

                 

                おひさま広場 | permalink | comments(0) | - | - |
                2月のおすすめ絵本
                0

                  こんばんは。
                  今日は驚くほど暖かかったですね!

                  春一番も吹きましたね!

                  でも本格的な春はまだまだ。
                  明日の朝は1℃だそう。
                  皆さん体調には十分お気をつけくださいね。

                   

                  また冬に戻って春を待つ気持ちで。(*^^*)
                  2月のおすすめ絵本です。

                   

                   

                  「はなをくんくん」
                  ルース・クラウス 文
                  マーク・サイモント 絵
                  きじま はじめ 訳

                   

                  2月は1年で一番寒い時期です。
                  今年、東京は11月に雪が積もるという不思議現象が起こりましたが、大抵は2月に積もりますよね。
                  とても寒い時期ではありますが、節分を過ぎ立春も訪れ暦の上では春ということになっています。
                  晴れの日の陽射しや、夜明けが早くなり、日暮れの時間も少し遅くなってきたことから、春が近づいてるなぁと感じることができます。

                   

                  「はなをくんくん」は雪の深い森の中から始まります。
                  小さな動物、大きな動物、みんなしずかに眠っています。
                  ところが、「や、みんな めを さます。みんな はなを くんくん。」と
                  つぎつぎに動物たちが目を覚まし走り出します。


                  さあ、みんなどこに向かってはしっていくのかな?

                   

                  50年以上読み継がれているベストセラーの絵本。

                  この時期にはぜひ一度読んでほしい本です。
                  わたしも、はなをくんくん 春を探してみようっと!

                  絵本紹介 | permalink | comments(0) | - | - |
                  第3回家庭教育講演会のお知らせ
                  0

                    おはようございます。

                     

                    今日は、家庭教育講演会のお知らせです。
                    広報おうめでは2月15日号に載ります。
                    先行案内ですよ〜♪(*^^*)
                    託児もありますのでどうぞお気軽にお申込みくださいね。

                     

                    青梅市社会教育課  TEL:22-1111

                     

                    行事のお知らせ | permalink | comments(0) | - | - |
                    あつまれ!0・1・2・3ちびっこランド本日より募集です
                    0

                      おはようござます。

                      今日はぽかぽか日和ですね。

                       

                      インフルエンザが猛威を振るっていますね。

                      実は、管理人の娘もやられました〜〜(T.T)

                      皆様もお気をつけ下さいね。

                       

                      今日は、大人気イベントのご案内です♪

                       

                      親子で楽しむ♪おとあーとコンサート♪

                      〜ライブペイントやパネルシアターで楽しもう!〜

                       

                      日 時: 2月26日(日)午前 11:00~11:45 

                          (10:40~受付開始)

                      会 場 :釜の淵市民館 研修室

                      対 象 :0〜3歳児の乳幼児と保護者(兄弟の参加可)

                      講 師 :おとあーと研究室

                      持ち物: 上履き・外靴入れ袋・飲み物

                      定 員 :先着30組 2/1より受付

                      *駐車場有り(無料)

                       

                      お申込み: お電話で社会教育課まで

                          TEL:22-1111

                       

                      本日より受付です☆

                      昨年はあっという間に定員に達してしまいました。

                      お申し込みの方は、どうぞお早めに。(*^^*)

                       

                       

                       

                      *おとあーと研究室

                      子育てママアーティスト達が企画する楽しいイベント盛りだくさんの団体です。

                      詳しくはこちら↓↓↓

                      http://ameblo.jp/otoart/entry-12242149735.html

                       

                      行事のお知らせ | permalink | comments(0) | - | - |